着物の買い取り
私の断捨離とは別に、
母が着物を処分するといって買い取り業者に来てもらうという。
祖母の家にあった着物も一緒に査定してもらうのだとか。
見たところ、桐のタンスにしまってあったものは状態はいいようです。
でもうちにあったものはシミになっていたりして
こんなの出してもダメなのではないかという状態💦
とりあえず査定してもらってダメならば処分してもいいかなという感じです。
買い取りに来る業者って大丈夫?
「買い取りに来る業者って大丈夫なの?」という疑問もありました。
広告で見たところに電話をして来てもらう事になったというのだが、
親の世代、ネットでの口コミなどを見ているはずもなく
「本当に大丈夫なのか?」
心配⤵
予定の時間を過ぎても来る気配がない⤵
本当に来るの?
遅れるという連絡もない?
大丈夫か?
しばらくして電話はあったので一安心。
来てから買い取りまでの流れの説明を聞く。
説明はとても丁寧でした。
買い取りの時にクーリングオフも対応しているという。
(普通のリサイクルショップなどはクーリングオフなど対応していないそうです)
買い取りの交渉時の会話の録音もしているそうだが
後で問題があった時用に録音をしているのだとか。
その後は着物の状態を見ながら仕訳して買取できるものとそうでないものを分けていきます。
化繊のモノなどは買取してもらえず💦
シルクのモノは買い取りするそうです。
数ある着物の中から10点ほど買い取ってもらって
お値段
1100円Σ(・ω・ノ)ノ!
ほとんどのモノは値がつかず置いて行かれました💧
最後に
思っていたほどの値段にはなりませんでしたが
少しは処分できたこと。
これが一番大きい成果です。
ずっと処分しようと思っていたものを査定してもらって手放すことができた。
そうすることで次へと進めます。
少しだけですがお金にもなったので
思い切って電話をして買取に来てもらってよかった。
という結論になりました。
他の物は資源物として少しずつ処分していく事になりました。
これも査定してもらって買取できないことがわかったから手放せる。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
コメント