*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【勘違いしてました】シルバーウィークと名前の由来

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シルバーウイーク

明日から連休ですが、今年は「シルバーウィーク」という話が出てきていないような。

9月の敬老の日と秋分の日の2つの祝日と国民の休日、土日を組み合わせて最大5連休になった2009年から秋の大型連休がシルバーウィークといわれるようになりました

敬老の日

ハッピーマンデー制度により必ず月曜日(第3月曜日)になります。

秋分の日

国立天文代の予測で決定されるためその年によって違うそうなんです。

シルバーウィークになるかどうかは秋分の日がポイント

敬老の日は月曜日だから秋分の日が水曜日になった場合のみ、

火曜日が国民の休日となり5連休になります。

5連休にならないとシルバーウィークとは言わないということですね💦

だから今年はシルバーウィークではないということなのか。

5連休になるのは毎年ではないので

希少性の高いプラチナに例えられ

「プラチナウィーク」と呼ばれることもあるそうです。

シルバーウィークの名前の由来

そもそも「シルバーウイーク」の名前の由来って何?

このシルバーウィークという名前は1950年代に

ゴールデンウィークと共に一度名付けられたことがあったそうですが、

定着せずに消えていったそうです。

そしてハッピーマンデーなどの制度の改正などによって誕生した9月の大型連休のことを

改めて「シルバーウィーク」と呼ぶようになったそうです。

ゴールデンウィークと対になる連休という意味合いでつけられたそう。

敬老の日が含まれる連休だから「シルバーウィーク」なんだ。

と、ずっと思っていました💦

そういう訳ではなかったようです^^;

連休何する?

シルバーウィークにはならなかった今年。

とはいえ、3連休が2回続けてやってきます。

どこかにお出かけしたいですよね。

我が家は、旦那さんは日曜日しか休みがないので特に予定なし。

過ごしやすい季節になってきたので

夏物を少しづつ片付けたいところ。

しか~し、なんと台風来ていてお天気あまり良くないではないですか。

これでは無理⤵

そういって言い訳してしまう💦

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました