*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【知っている?】トランプの数字とマークには意外な意味があった

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

トランプのマークの意味

「トランプ」は一度は皆さん遊んだことがあると思います。

そのトランプに意味があるって知ってますか?

何気なく遊んでいたトランプにこんな意味があった。

知っている人ってどれくらいいるんだろう?

実はみんな知っている?

トランプには4つのマークがあります

そのマークにもそれぞれ意味があったんです。

スペードマークは

剣が変形したもので主に貴族を意味しています。

ハートマークは

僧侶の教える魂として僧侶を表しています。

ダイヤマークは

ダイヤモンド=財産・お金とし、商人を示しています。

クラブマークは

こん棒を表し、農民を示しています

そしてこの4種類のマークは季節を表しているというのです。

スペードマーク

ダイヤマークは

ハートマークは

クラブマークは

なぜ季節を表しているのか?

それには数字が関係していたΣ(・ω・ノ)ノ!

トランプの数字の意味

トランプは1つのマークに1~13までの数字があります。

4種類のマークが各13枚ずつとジョーカー1枚の計53枚のカードが1組です。

ジョーカーを抜かした52枚という数字は1年が52週であることを表しているそうなんです。

その52枚の数字をすべて合計すると364

これにジョーカーを足すと365になる。

トランプのカードは太陽暦の1年を意味しているんです。

そしてもう一枚のジョーカーを足すと366になり、

うるう年を表しているのだとか。

そして赤いマークのカードは日の出から日の入りまで

黒いマークのカードは日の入りから日の出まで

2色の色も時間を表しているそうです。

トランプを考えた人凄い!

最後に

トランプってこんなに凄い意味があったんですね。

奥が深いです(´▽`)

13までの数字にもちゃんと意味があってそうなっている。

色にもちゃんと意味がある。

何気なく遊んでいたトランプの意味を知ると

また違った楽しみ方ができそうです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました