ムクドリの巣
今ムクドリは産卵が終わり子育て中の時期。
この時期になると毎年、隣の家の屋根や戸袋にムクドリがやってきて巣作りします。
一度は屋根を塞いだのに新たに穴を開け巣をつくっています。
毎年同じところに戻ってきて巣をつくるんです。
毎年だからムクドリの数も増えている💦
こちらのお宅は今住んでいないので巣作りにはもってこいの場所です。
何が困るって朝も早くからよく鳴く💧
5時ごろから鳴いています。
子供が巣立てば静かになるからそれまでの辛抱。
それにしても鳴き声が・・
ムクドリのスピリチュアルな意味
ムクドリというと群れをつくって大移動しているのをよく見かけます。
木にとまると鳴き声が凄く、
都市部では騒音やフンの被害など様々な問題を発生させています。
ムクドリのスピリチュアルな意味ってあるのでしょうか?
一般的に鳥は天と地を行き交うので神の使いとされ
自由を象徴する存在です。
本来は害虫を駆除する益鳥だったので幸運をもたらす存在。
少量ならば厄を祓って幸運をもたらす縁起がいい鳥。
大量に集まれば不吉な予兆。「気をつけて」のメッセージといいます。
ムクドリが家に巣を作ったら、その家は幸福がもたらされるそうです。
そしていムクドリの大群がある日忽然といなくなったら
危ない時期が過ぎたことのお知らせで
状況が好転するといわれているそうです。
最後に
一般的に鳥は神様の使いで自由を象徴する存在です。
とはいっても、朝早くからの鳴き声やフンには困りものです。
少数ならばいいですが群れになってくるとちょっと大変かも💦
屋根の巣の方はもう巣立ったようでいなくなりましたが、
戸袋の方は、あと少しで巣立ちの時かなぁ。
幸運をもたらす鳥としてもう少し我慢しながら巣立ちを待ちたいと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
コメント