*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【マジ?】目がショボショボするのは目の日焼けが原因?涙で目に潤いを!

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

目の日焼け

日傘をさしていても強い日差しの照り返しなのか

とってもまぶしい時があります。

目も日焼けすること知っていますか?

紫外線による日焼けとは、どのような症状なのでしょう。

目が紫外線をあびて角膜のダメージに繋がる

痛みや充血などの症状が出る場合があります。

これってよく言う「雪目」の症状に似ているようです。

今朝のTVでも目の日焼けで眼科を受診する人が増えているということでした。

  • 目がショボショボして見えずらい
  • 目が痛い
  • 涙が止まらない
  • 痒い   などの炎症があります。

これって「気のせいかな?」と思って放置してしまうかも💦

時々、目がショボショボすることがあります。

これって目の疲れだったり年齢のせいではなくて

目の日焼けが原因だったのかな?(´Д`)

目の日焼け予防

目の日焼け予防と言っても日焼け止めを塗ることはできないしどうすればいいのでしょう。

ドライアイの改善

目の日焼け予防には涙が重要!

最近スマホの画面がショボショボして見えずらい💧

それも目の日焼けのせいだったのかもしれない。

最初に紫外線が届き、大部分の紫外線を吸収するのが角膜。

本来であれば涙が角膜の全体を覆っていて

紫外線をブロックして角膜を守る役割を果たします。

涙で潤いをキープしないとダメなんですね💦

UVカットサングラス

手軽にできる紫外線対策はサングラス( *´艸`)

UV加工されているサングラスやメガネなどで

紫外線の吸収を抑える効果が期待できます。

ここで間違えやすいのが

サングラスは濃い色のレンズは逆効果!

濃い色を選ぶと瞳孔が開き紫外線を取り入れる面積が広がってしまうので

薄い色のサングラスを選ぶといいそうです。

紫外線対策の栄養素をとる

食事から紫外線対策に効果的な栄養素をとることで 

体の内側から日焼け対策ができます。

目の健康を維持するには「ルテイン」が欠かせない!

活性酸素のはたらきを抑え、

紫外線やブルーライトの吸収を抑えてくれます。

ほうれん草や、かぼちゃ、ブルーベリーなどに多く含まれています。

積極的にとりたいですね。

最後に

真夏の強い日差しで目も日焼けをしてダメージを受けています。

簡単に出来る紫外線対策で目の日焼け予防

ひどくなる前に涙で目に潤いを与えて

サングラスをかけて

ルテインの含まれた食材を摂る。

目の日焼け対策を実践していきたいですね。

日傘を持ってサングラスを持って

夏は荷物が多くなりそうです💦

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました