*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【この季節がやってきた!】中秋の名月(十五夜)と各店の月見シリーズが気になる

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

お月見のシーズン

TVで流れてくる月見バーガーのCM

今年もお月見のシーズンがやってきた!

そんな秋の代名詞となっています。

マクドナルドの「月見ファミリー」のCMが印象的ですが

他にもケンタッキー・フライド・チキンの「とろ~り月見」シリーズ

コメダ珈琲のコメダの「お月見祭」

ロッテリアの「半熟月見」シリーズ

ファーストキッチンの「お餅入り月見」

モスバーガーの「月見フォカッチャ」

ドミノピザの月見ピザ「月見クワトロ」

ピザハットの「月見ハットメルツ」

などがありますね。

中秋の名月

今年の中秋の名月は2023年9月29日

旧暦の8月15日の夜(十五夜)に見える月

中秋の名月と呼びます。

十五夜も中秋の名月も一緒。

このころは芋の収穫期に当たる為、

「芋名月」とも言われるのだとか。

この日には

  • 月見団子、
  • サトイモ・サツマイモなどの芋類
  • ススキ

などをお供えして実りの秋に感謝してお月さまを見上げてみてくださいね。

新月から満月にかかる日数が13.9日~15.6日と幅があります。

この日のお月さまは満月とは限りません💦

てっきり満月の夜が中秋の名月で十五夜になるんだろうなぁと思っていました。

最後に

中秋の名月は「一年でもっとも美しい月」と言われています。

そんな美しいお月さまと一緒に食べたくなる「お月見シリーズ」

どれも美味しそう!

秋の夜長、お月さまを見ながら夜空を堪能したいですね( *´艸`)

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました