*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【これは何?】急に現れた黒いものの正体は、飛蚊症だった

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

黒いもの

急に黒いものがみえる。

普段はハードコンタクトをしています。

コンタクトレンズに何かがくっついているのかな?

と思っていました。

でもコンタクトをとってもなんとなく黒いものがあるような・・・

(。´・ω・)ん?これって飛蚊症というものかも💧

すぐにスマホで調べてみたらたぶん飛蚊症。

飛蚊症とは

飛蚊症とは、

目の中に小さな黒い点や線が浮かんで見える現象のこと。

よく「視界に蚊が飛んでいるようなものが見える」

というのを聞いたことがあるかと思います。

これは、目の中にあるゼリー状の物質が加齢や病気などで少しずつ固まって、光の通り道を邪魔するから起こるそうなんです。

加齢によるものならば心配ないというのですが

網膜剥離などの病気の可能性もあるというので

こればっかりはきちんと眼科で調べてもらわないと分かりません。

大丈夫だとは思うけど、もしものことを考えて眼科を受診しました。

眼科受診

眼科へ行くと診察の前に必ず目の検査などがあります。

これが嫌で嫌でしょうがない( ̄▽ ̄)

ハードコンタクトをしていると、目の形が変形しているのでコンタクトを外して10分くらい間を開けてくださいと待たされる💦

そして目が悪いのに視力検査って、メガネやコンタクトを外したら見えない!

大きいマークを見せられて

みんなの前で見えないというのを言わなくてはいけない⤵

眼圧測って他にもいろいろな検査をして、

やっと診察です。

車で行ってしまったので眼底の詳しい検査ができないとのこと。

翌日旦那さんが休みだったので連れていってもらい、

詳しい検査してもらいました。

眼底検査は瞳孔を開く目薬を差して20分ほど待ち

薬が効いてきてから先生に診察してもらいます。

結果は病気的ではなく、加齢による飛蚊症ということ。

きちんと見てもらうと安心ですよね。

最後に

飛蚊症は、普通は目に害を及ぼしませんが、

飛蚊症が急に増えたり影が見えてきたらまた受診してくださいとのことでした。

50代、60代の人ならだれでもなるものだから心配はないとも言っていました。

飛蚊症の疑いで受診する時は、

誰かに運転して連れて行ってもらうのがいいです。

瞳孔が開いているのでぼやけて見えたりするからと言っていましたが、

それよりも光がまぶしい

太陽の光がまぶしくて目を開けていられなかったので

サングラスを持って行けばよかったなと思いました。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました