*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【筋肉痛】運動した後の筋肉痛。筋肉疲労の改善と予防は?

ゴルフ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

筋肉痛

だいぶ秋らしい日が増えてきましたね。

久しぶりにゴルフの打ちっぱなしへ行ってきました。

2時間打ち放題。

張り切りすぎました。

肩から二の腕の辺りが筋肉痛💦

もの凄い痛いわけではなくちょっとした動きの中で筋肉痛だなぁという程度ですが^^;

筋肉痛は

以前は激しい運動をすると筋肉に疲労物資である乳酸がたまり、

筋肉痛を引き起こすと考えられていました。

現在では、「乳酸は疲労物質ではない」

と認識されているそうです。

運動による筋繊維の損傷を修復する際に、炎症が起こって痛みを引き起こすということ。

筋肉疲労の予防

よく、年をとると筋肉痛の症状が出るのが遅い。

なんて言ったりしますよね💦

すぐに出たから若いのか?

といったらそうでもないようです。

普段運動しない人は毛細血管が発達しておらず

筋繊維を修復したり、

痛み物質を取り除いたりするのに時間がかかるそうです。

血流が良くなると疲れがたまりにくくなって

疲労回復も早くなります

ストレッチをして筋肉をほぐす

シャワーですまさずお風呂で全身を温めるなどして血行を促進する。

そうすることで筋肉疲労を予防できるそうです。

ゴルフの打ちっぱなしの時はストレッチもしないし

シャワーで済ませてました💦

筋肉にとっては疲労が取れなかったということですね^^;

最後に

筋肉痛ということは筋肉に疲労もたまっている。

それなのに次の日にはランニング。

筋肉痛だから思ったように走れません💦

筋肉痛は筋肉に負担がかかっているので

休息することも大事ですね。

筋肉痛になったら筋繊維が炎症している状態なので

患部を冷やして炎症を抑えることが有効

落ち着いたら患部を温めて筋肉をほぐし

血流を改善させます。

十分に栄養を摂って筋肉痛回復のサポートをします。

そして安静

十分な睡眠をとることは筋肉疲労や損傷からの回復に直結します。

普段からカラダを動かして

筋肉痛にならないようにしたいですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました