*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【一石二鳥】パターの練習で下半身もついでに鍛えられた。筋肉痛って年齢関係ないの?

ゴルフ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

パター打ち方の練習

ゴルフクラブを買ってから

まだ1回も打ちっぱなしに行っていない💦

そろそろ涼しくなってきたから練習に行かなくては。

ちょっと時間が空いて

パターの打ち方の練習だったら家でもできる!

コロコロ転がすだけだからね( *´艸`)

1~2Ⅿほどの距離を転がしてみました。

カーペットの上ですが・・・

コロコロ転がして、ボールを拾ってまた同じところにボールを置いてまた転がして

の繰り返しです。

ボールを取るときに片足を前に出してアキレス腱を伸ばしているような体勢。

【シミ・シワに効果あり?】下半身を鍛えるといい事ばかり。運動をして筋肉量を増やすと美肌になる?

【ポッコリお腹にも効く?】 痩せるためには下半身を鍛えるのが効果的

下半身の運動に似たような体勢だったので

これって運動になるんじゃない?

そう思った瞬間

そこに下半身の運動を追加

20回ほどやると、もう太もものハムストリングと内ももの辺りが痛い💦

これって筋肉痛になるかも?

普段、、ここの筋肉は使っていないようです💧

筋肉痛

筋肉痛とは、

不慣れな運動や激しい運動により傷ついた「筋線維」

回復過程で炎症を起こしている状態

筋肉痛の種類2つ

1 即発性筋肉痛

運動した直後、早ければ運動している最中から起こる筋肉痛

筋肉が酸欠欠乏に陥ることによって痛み物質が蓄積することが原因といわれています。

2 遅発性筋肉痛

運動してから数時間後~数日後に起こる筋肉痛

一般的な筋肉痛はこちらを言います。

よく「年を取ると筋肉痛が遅く出る」といわれますよね💦

これ、は関係がないようです。

年を取ると運動不足になりやすく

血流の循環機能が低下することなどが関係しているのではないのか、とのこと。

スクワットの様な体勢で使っていない筋肉を使ったようです。

お尻からハムストリングまで筋肉痛。

足の付け根の内腿まで痛い💧

最後に

パターの練習をして

ついでに下半身の運動。

一石二鳥な練習

短時間だったけど下半身には効いている

筋肉が伸びる動きに負荷がかかる筋肉痛になりやすいそうです。

そして傷んだ筋肉が回復する時に筋肉がパワーアップ!

それを「超回復」といいます。

痛みがあるときのトレーニングは逆効果!

ゆっくり休んで筋肉に負担をかけないように。

久しぶりに階段の上り下りの時、痛かった💧

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました