*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【ポッコリお腹にも効く?】 痩せるためには下半身を鍛えるのが効果的

ダイエット
スポンサーリンク
スポンサーリンク

痩せるのはどっち?

運動してもなかなか痩せないという悩み。

年齢を重ねると代謝が落ちて

脂肪がつきやすくなりませんか?

特にお腹周りが気になる( ̄▽ ̄)

ゴゴスマという番組の中で紹介されていた

中野ジェームス修一さんの本

痩せるのはどっち?理想のカラダが手に入る「失敗しない」31の法則

こちらは世界一受けたい授業でも紹介されていたそうです。

クイズ形式で、1ヶ月、1日1ページで

運動・ダイエットの「正解」がわかるようになっている。

痩せるって思っていたよりハードルが低いとのこと。

痩せるためには下半身

痩せるためには下半身のトレーニングが必要だという。

痩せるためには筋肉量を増やして

カロリーを消費する基礎代謝能力を上げなくてはいけない

人間は20歳を過ぎると1年で1%筋肉量が減ると言われているそうです。

運動をしていないと、どんどん筋肉量は減っていく。

上半身はほとんど変わらずに下半身の筋肉だけが落ちる

ポッコリお腹はそういうことだったんですね💦

だから、下半身を鍛えるのが効果的ということ。

お腹周りといったら「腹筋」をやらなくちゃ

と思いがちだけど、

筋肉量が少ないので基礎代謝は上がらないという。

痩せるためには下半身のような大きな筋肉を鍛えて

基礎代謝を増やすことで

脂肪が燃焼しやすくなり脂肪もたまりづらくなる

ゴゴスマで紹介されていた運動は

  1. 脚を前後に大きく開く
  2. 前の足のつま先はまっすぐ、両手は前の足の太ももの上に置く
  3. 前の膝の角度が90度になるまで下げる
  4. 体を前傾し、4秒かけて後ろの膝をのばす
  5. 4秒で膝を曲げる

同じ様に反対側の足でも行う

簡単な動きだけど地味にキツイ

でもこれでポッコリお腹が解消されるのであれば

やってみる価値ありそうです( *´艸`)

最後に

上半身はほとんど変わらずに下半身の筋肉だけが落ちる

運動をしていないとどんどん筋肉量が減っていく。

体の中の大きい筋肉は下半身・胸・背中にあって

この3つの筋肉量を上げることが基礎代謝アップにつながるとのこと。

大きい筋肉を効果的に鍛えてポッコリお腹解消したい!

年齢とともに代謝が落ちているとは思っていたけど

20歳を過ぎると1%筋肉量が減るというから

もうかなり減っているようです💦

運動して筋肉量をキープできるように頑張らなくちゃ。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました