*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【そうだったのか!】肩こりは筋トレをして解消。肩の筋力不足が原因だった

ダイエット
スポンサーリンク
スポンサーリンク

肩こりの原因

肩が凝って痛い時、どうしてる?

マッサージをして凝っているところを揉みほぐす。

ということをやっています。

「コリ」というのは筋肉が緊張してこわばっている状態のこと。

筋肉が緊張すると周囲の血管を圧迫して血流が不足する。

血液は筋肉に酸素と栄養を運ぶ役目を担っている。

酸素と栄養が足りない状態が「コリ」の正体だそうです。

この肩こりの原因は3つ

「筋力不足」「血行不良」「ストレス」

2~3kg腕や5~6kgほどある頭を支えている

首から肩の筋肉の筋力不足であるほど筋肉が疲れやすく凝りやすくなるそうです。

肩こりが改善しない原因

筋トレをしていないから

おススメの筋トレ

人間は20歳を過ぎると1年で1%筋肉量が減ると言われているそうです。

中野ジェームス修一さんが簡単に出来る肩の筋トレを紹介されていました。

【サイドレイズ】

  1. 水の入ったペットボトル500mlを両手に持ち体の横に
  2. 肘は少し曲げて先に隙間を作っておきます
  3. 両手をゆっくり横に開いていき、肩の高さまで上げる
  4. 肩の真横まで持っていき、下ろす

繰り返します。

【ショルダープレス】

  1. 両手にペットボトルを持ち肘を90度に曲げて顔の横に。手首は正面に向ける
  2. 顔の横からペットボトルをあ上にゆっくりと上げ万歳する
  3. 肘を伸ばしきる直前で止め、1秒キープして戻す

胸のところで腕を組んだり、

テーブルのあるところで座っている時にテーブルに腕を乗せるのは

腕を支える筋肉が衰えているからだとか。

無意識にやっているような気がする💦

最後に

肩こりは血行不良で起きることだと思っていました。

血行不良の他に

筋力不足・ストレスが原因だという。

筋トレをすると筋肉で硬くなってしまうようなイメージですが

まったく逆で、筋肉を鍛えないと筋力不足

筋肉が疲れやすく凝りやすくなる

ということなんですね。

筋肉を鍛えると代謝も上がります。

日頃から体を動かして筋肉を鍛えていきたいですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました