【知ってる?】お盆の時期と気になっていたお墓参りのちょっとした疑問

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

お盆はいつ?

お盆の時期って地域によって違うの知ってますか?

我が家のワンコの命日近くにお花を買いに行きました。

7月の話です。

母にお盆だからお花が売れてしまって、売っていないという話を聞きました。

お盆て8月じゃないの?

そう思っていました。

新暦や旧暦で違うんですね(;’∀’)

あまりそういったことをしてこなかったので

お盆は8月のお盆休みの時と思っていました💧

  • 2022年の7月盆(新暦盆)の期間は7月13日~7月16日
  • 2022年の8月盆(月遅れ盆)の期間は8月13~8月16日
  • 2022年の旧盆(旧暦盆)の期間は8月20日~8月22日

一般的には8月の13日~16日ですよね💦

お墓参り

お盆なのでお墓参りに行ってきました。

お盆期間中はご先祖様の霊は家に帰ってきているから

お墓参りに行っても意味がないのかな?と思ってしまいます。

でも、お墓詣りをして日頃の感謝を伝えてきました。

関東地方には「留守参り」という風習が残っている地域があるそうです。

ご先祖様が家に帰るお盆の期間、

留守になるお墓を守ってくださる仏様に感謝を表してお参りしたことなどが由来とされています。

その場合14日、15日にお墓参りをすることもあるそうです。

だから、お盆期間中にお墓参りに行っても意味がないということではないですね。

最後に

親戚の家にもお線香をあげに寄ってきました。

最近では頻繁に会うこともなくなってきていましたが

元気な顔を見ることもできたのでよかった。

コロナ過で中々行き来をすることもできませんが

会って話をするのってやっぱり大事ですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました