*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【使った後ってどうしてる?】ゴルグフクラブのお手入れ方法はお肌のお手入れと似ている?

ゴルフ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゴルフクラブ

自分用のゴルフクラブを購入してから

初めての打ちっぱなしでの練習。

練習が終わって家に帰ってきて

とりあえずバッグから使ったクラブを取り出しました。

台風が来ていたこともあって湿度が高く

暑がりの私は練習中も大量の汗💦

もちろんクラブを握っている手にも汗かいてます💧

グローブをしているとはいえ、

やはり気になるところ。

そのままクラブをしまっておいてカビでもいたら大変です。

クラブの手入れの方法

とりあえず使ったクラブはケースから出して立てかけて乾燥させたけど

クラブの手入れはどのようにするの?

タオルで拭いたりしているのは知っているけど

使った後の手入れの仕方はよく分かりません。

特に「手入れなんてしていない」という人もいるかもしれませんが

できればきれいな状態で使いたい

それに長く使いたい

ゴルフクラブを長もちさせるためには

こまめにお手入れすることが重要!

サビや汚れによって機能性が損なわれてしまい、

クリップは汚れをそのままにしておくと滑りやすくなり、

インパクト(ボールがクラブに当たること)でボールに力が伝わらないそうです。

グリップの手入れ

手汗や皮脂などでグリップは劣化してしまうΣ(・ω・ノ)ノ!

やはり使ってそのままでは良くないようです。

劣化すると硬化していってしまう。

1、水をつけたブラシやスポンジでグリップを洗います

この時にグリップエンドの穴から水が入らないように。

2、乾いたタオルで水分をふき取ります

しばらく使わない時には、グリップにサランラップを巻きます

そうすることでゴムの劣化の原因となる乾燥を防ぐことができるんですね。

乾燥を防ぐなんて、お肌と一緒ですね( *´艸`)

グリップを湿気やホコリから守るだけでなく

グリップ力が長持ちします。

ヘッドのお手入れ

まだコースに出ていないので土がつくなどはありませんが、基本的には

1、土がついた時はたわしやスポンジなどで土の汚れを落とします。

2、乾いたタオルでしっかりと水分をふき取る

3、さび防止スプレーを吹きかけ、乾いたタオルを使ってシャフト全体を磨きます。

最後に

クラブの手入れをすることによって

キレイな状態で長く使うことができる

とりあえず汗と皮脂をふき取るために

タオルが必要!

ゴルフクラブ用に使うタオルね。

まだまだそろえるものがありそうです。

ゴルフクラブのお手入れもお肌のお手入れと似てます(´Д`)

グリップの乾燥は劣化の元。

お手入れが大事です!

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました