*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【初心者でも大丈夫】ゴルフ打ちっぱなしでの必要なもの・手順やマナーをチェックして思いっきり練習

ゴルフ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

久しぶりのゴルフ打ちっぱなし

ゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。

ほぼ初心者💦

息子ちゃんの結婚式をハワイでしたのですが、

その時にみんなでゴルフをするということで始めたのがきっかけ。

初心者でハワイでラウンドデビュー

その時から、かれこれ3年程打ちっぱなしも行ってませんでした。

せっかく練習したのに続けないのはもったいないと思っていたものの

期日が決まっていないと行動に移せない💧

先日行ったアウトレットで

ゴルフクラブのセットを見た時に欲しくなってしまった。

でも全然練習もしていない状態⤵

今日は仕事も休みだし、いいきっかけだから打ちっぱなしに行くことにしました。

打ちっぱなしに必要なもの

今日は朝も早くから目が覚める💦

遠足当日の子供のようです。

持っていくものや着ていく服はどんなのがいいのか?

久しぶり過ぎて、いろいろ考えすぎて寝れなかった( ̄▽ ̄)

服装

スイングしにくい服装や動きにくい恰好は避けたほうが無難

暑いので汗をかいてもいいように運動する時のTシャツとスエットハーフパンツにしました。

シューズ

サンダルやヒールなどは避けたほうがいいです。

ゴルフアイテム

ゴルフグローブは必要!

片手しか持っていなかったのですが先に来ていた方が両手していました。

途中汗もかいたり、変に握って力が入っていたのかもしれませんが

グリップのところで擦れてしまって皮が剥けてしまった

皮が剥けてしまった時にはバンドエイドで応急処置

両手ともグローブがあったほうがいいですね。

スイング時にクラブとの摩擦をカバーしてくれるアイテムです。

そして汗拭きようにタオルがあるといいです。

暑い時には水分補給も忘れずに!

抑えておきたい手順やマナー

初めて行く練習場は利用方法がわからないですよね。

最初はゴルフ経験者と一緒に行くと安心

受付に行って1Fと2Fなどの打席位置を聞かれ選びます。

1Fは人が多いので2Fを選びました。

その時に「久しぶりだから近くに人がいない所がいい」と言って指定。

平日なので2Fはまだ人が少なかったので自由に選べました。

初心者はまわりを気にせずに練習できるので

周囲が空いている打席を選ぶのが無難です。

この時にゴルフクラブもレンタル

2時間打ち放題のコースを選び

ボールを取りに行きスタートしました。

練習場によって球数が決まっていたりルールが違うので

事前にチェックしてから行くといいですね。

打ちっぱなしで行う練習

打ちっぱなしに行ってどのような練習をするのか

目的を意識することが大事です。

私の場合、

ゴルフをしていない期間が長かったので

とりあえずボールにクラブをあてるところからです💦

まず素振りをしてクラブの振り方から入りました。

ドライバーでボールを打っていきます。

ずっと素振りしている(笑)

当たったと思ったら右に飛んでいく💦

ちょっと違う練習してみようと

次はアイアン

コースに出た時にはバンカーなどから出すのはとってもうまくいくのに

打つとなると土を掘ってボールにあたらない

今日の課題は下に置いた状態から打つ練習

遠くに飛ばすのではなく下に置いてあるボールをうまく打てるようにすること。

なんとなく思い出してきたのか

ボールも飛ぶようになってきた。

最後はドライバー。

ボールをあてる感触がわかってきたので

何本かはまっすぐに遠くに飛ばすことができました。

最後に

久しぶりの打ちっぱなし。

コースに出る予定が今のところないので

なかなか「練習に行く」ということをしていなかった⤵

ゴルフクラブを買ってしまえば「練習して」「コース出て」ということをするのかもしれませんね。

普段使っていなところを動かしたので筋肉痛になるかも・・・

ウエストを捻るので少しお腹周りがスッキリするのかな?

なんて淡い期待してしまった(;’∀’)

最後まで読んでくださりありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~

スポーツ始めるといろいろ揃えたくなります。

でも「何を選ぶのか迷う」「お得に揃えたい」という方はチェック!↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました