馬油
馬油って使ったことありますか?
馬油とは文字の通り
「馬の油」のこと。
動物性の天然脂で古くからケガや火傷のケアに用いられてきました。
馬のたてがみや皮脂脂肪から得られる植物油脂のこと。
この馬の油がお肌の乾燥にいいといいます。
子供の頃に手の乾燥がひどかった時に母にコレがいいと言われ使ったことがありましたが、
ここ最近ではあまり使うこともなかった💦
けれどこの馬油の効果が凄いらしいΣ(・ω・ノ)ノ!
馬油の効果
馬油の成分は人間の脂にとっても近いそうなんです。
そのため、以前では火傷がメインでしたが、
今はかぶれやシミ、アトピーなどにも効くとされているそう。
美肌効果
馬油自体はベットリしているが、肌に塗るとサラサラ
これは馬油の強力な浸透力だからこそで、馬油が皮膚の隙間に浸透し、
潤った状態と同じになる。
ツヤツヤした肌の80歳過ぎの方が馬油を使っているとのこと。
この方シワがあまりない。
これも馬油の力なのか?
そういうことなら馬油使いたくなりますよね。
古くからキズや火傷、日焼け後の肌などに使用されできた馬油
優れた殺菌効果や炎症を鎮める効果が期待できるとともに
くすみがちな肌の血行促進にも効果的。
80歳過ぎのおばあちゃんの話を聞いたら馬油を塗らないわけには行きません。
夜お風呂上りのスキンケアの時に馬油を塗り
朝、顔を洗う時まで脂分が残っています。
この浸透した状態が長く続くということが
お肌を乾燥から守ってくれているんですね。
ヘアケア
馬油がヘアケアにも使えるそうなんです。
脂というくらいだからオイルと一緒。
頭皮ケアをする時は馬油を頭皮にすりこみマッサージ。
血行促進してくれる効果もあります。
最後に
古くからお肌のケアに使われてきた馬油
人間の肌の皮脂と近く、保湿力も高い。
匂いがちょっと独特なので
匂いが苦手だな。と思う人には抵抗があるかもしれません。
馬油は浸透力が高いのでしっかりと肌を保湿してくれます。
フェイスケアだけでなくヘアケアにもつかえます。
これからの乾燥が気になる季節
お肌トラブルになる前に保湿して
しっとり肌を手に入れちゃいましょう
最後まで読んでくださりありがとうございます。
コメント