*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【まだ間に合う】うっかり日焼けした肌にやるべきアフターケア

美容
スポンサーリンク
スポンサーリンク

紫外線が強い季節

紫外線が強い季節というと、「夏」というイメージがありますよね💦

もちろん一年中、紫外線対策は必要です。

その中でも、4月を過ぎたあたりから強くなってくるんです。

真夏だと薄着にもなるので紫外線対策、気をつけます。

日差しも強いですからね(;’∀’)

でも「まだ春だし早くない?」なんてかぁるく考えて、何もしていないと大変💦

日中は気温が高くなってきたので日差しも強く感じていたので、

今週から仕事に行くのに日傘が登場。

日傘をしていれば「多少の日差しは大丈夫かな?」と・・・

日焼けしちゃった?

まだまだ、のん気な日焼け対策。

今日は、まだ日差しがある時間にランニングに行ってきました。

日焼け予防と、顔が隠れるようにと帽子をかぶって行きました。

帽子といってもキャップタイプの帽子なので

横からの日差しには役に立ちません💦

家に帰って鏡を見ると、顔が赤いΣ(・ω・ノ)ノ!

「もしかして日焼けしちゃた?」

これは大変です!

日焼けのアフターケア

まずはすぐに冷やします。

日焼けは軽いやけどをした状態と同じ。

炎症を起こしているので、冷やしてほてりを鎮め炎症の進行を止めます

とりあえず、保冷材で冷やしてほてりをとりました。

保湿する

日焼けをすると角質層から水分が失われて肌が乾燥してしまいます。

ほてりをとって落ち着いたら化粧水で肌にたっっぷり水分を補給しましょう。

今日は、洗顔後にローションマスクでしっかりと保湿しましたよ( *´艸`)

赤みは引いたけど、しばらくは保湿は念入りにやらないと💦

シミ・そばかすの予防

肌が落ち着いてきたらシミにならないよう予防ケアをしなくては・・・

美白効果のある化粧水や乳液などを使って、スキンケアしましょう。

まとめ

ついうっかりして日焼けしてしまったら、

冷やして保湿!

アフターケアでシミやそばかすにならないように

早めにケアしていきましょう。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました