仔犬の無駄吠え
仔犬がおうちにやってきた時から
部屋に誰もいない時はゲージの中
日によって大人しくしている時もあれば無駄吠えする時もある💦
今日は「うるさい!!」と言いたくなるほどの無駄吠え全開
犬の無駄吠えをやめさせるためには、どのような対策が効果的なのでしょう
原因を特定する
犬は、さまざまな理由で吠えることがあります。
無駄吠えの原因が何なのかを理解することが重要で、
以下のような理由があるといいます。
- 恐怖や不安(音や他の犬、人など)
- 退屈やエネルギーの発散不足
- 注意を引きたい(遊んでほしい、散歩に行きたいなど)
- 警戒心(見知らぬ人や動物が近づいていると感じる)
無視をする
注意を引くために吠えている場合、
無視するのが効果的。
犬は、吠えることで飼い主の反応を得たいと思っているため、
反応しないことで徐々に吠える行動をやめることが期待できるといいます。
吠えやんだらすぐに褒めたり、おやつをあげたりして、吠えないことが良い行動だと学ばせます。
適切な運動や遊びを提供する
エネルギーを発散できていないと、
犬は退屈して吠えることがあります。
日常的に十分な運動や遊びをすることで、
無駄吠えを減らすことができます。
特に散歩やかけっこなどで体力を使わせることが大切です。
トレーニングを行う
犬に「静かにして」といったコマンドを教えるのも効果的。
以下のステップでトレーニングを行います:
- 犬が吠えたら「静かに」とコマンドを出し、吠えるのを止めた瞬間におやつをあげて褒めます。
- 少しずつ吠える時間を短縮し、「静かに」のコマンドに反応するようにします。
環境を整える
吠える原因が外部の刺激(郵便配達員や他の犬)である場合、
その原因を取り除くのも有効です。
たとえば、窓を閉める、視界を遮るカーテンを使うなど、
犬が刺激に晒されない環境を作ることができます。
リラックス効果のある製品を活用する
無駄吠えが不安や恐怖に関連している場合、
リラックスさせるための製品(フェロモンディフューザーや不安軽減用のおもちゃ)を使うことも助けになります。
プロフェッショナルに相談する
もし、無駄吠えが非常にしつこく、
これらの対策が効果を上げない場合、
プロのトレーナーや獣医に相談するのもいい手段になります。
最後に
仔犬の時から「しつけ」をして
無駄吠えをさせないようにしていきたいですね。
吠えればゲージから出してもらえると思ってしまうと後々大変になってしまいます。
うるさくて近所迷惑!!
となってしまわないように
しつけをしないといけませんね💦
最後まで読んでいただきありがとうございます✨