*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

犬の散歩で知った保護犬の話

犬との生活
スポンサーリンク

9月11日,アメリカで同時多発テロが起きた日。

あれから19年も経っている。ついこの間のことのようです…

あれを見た時には現実か映画の世界かわからないような衝撃的な映像でした。

二度とあのような事がないことを願うばかりです。

スポンサーリンク

犬の散歩

犬の散歩に行くと良く会う犬と人がいます。

まぁ、同じくらいの時間に散歩しているので当り前ですが…

昨年までは二匹のミニチュアダックスを散歩させていたので

散歩しているおじさんおばさんに良く声をかけられていました。

二匹とも怖がりだったので犬が来れば吠える。

人に話しかけられては吠える。

結構有名です(笑)

それでも声をかけてくれる人はたくさんいますが、

「この犬吠えるから」と言ってすご~く嫌そうに犬を連れて通り過ぎる飼い主もいましたね。

ちょっと嫌な感じ~、 そこまで言わなくてもよくない?

なぁんて思ったり…

いろいろあります。犬の散歩。

久しぶりに会ったおじさん

そんな中、犬の散歩で久しぶりに会ったおじさん。

「今日はもう一匹は?」と・・・

昨年の大晦日に亡くなってから会ってなかったんだ。

そんなに久しぶりでした。

もう死んでしまったことを伝えました。

すると、

今保護犬でダックスやゴールデンレトリバーがいるんだけど…と。

実はそのおじさんが飼っている犬はいつも保護犬なんです。

(ちなみに、以前はゴールデンレトリバーが2匹、今は秋田犬)

以前話したときに、

自分の年齢的に子犬から飼うと自分も年だからちょっとどうかな?

保護犬ならある程度の年齢だったりなので最後まで面倒見てあげられるかと思って。

ということでした。

譲渡会などもやってるから何かあったら声かけてと言われました。

今は保護犬でも血統のある犬が多いそうです。

それなら受け入れてくれる人がたくさんいるのでは?

犬との生活

保護犬といってもいろいろな事情のある犬達。

飼い主さんが高齢で面倒が見れなくなったり、

病気があって病院に通ってる犬もいたり。

保護犬に関して知らないことばかりですが、

かたや、お店にいる仔犬たちは何十万円もして売られています。

仔犬のころから育てていく喜びももちろんあります。

その裏では、保護されている犬がたくさんいるんだという現実。

 

先日、インスタでフォローしている方が足の不自由な保護犬を迎え入れたと

投稿されていました。

なかなかできる決断ではないです。

素晴らしいことですね。

 

そしてこれから犬を飼う人は、う〇ちの処理も犬の世話も責任をもってほしいな。

犬との生活は楽しいことばかりではないし、大変なこともたくさんあります。

家族の一員なので大事にしていきましょう!

ほんと、犬って可愛いですよ~!(≧▽≦)

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました