*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【二十四節気の寒露(かんろ)】衣替えのタイミングはいつ?

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

寒露(かんろ)

2024年10月8日は寒露(かんろ)

寒露(かんろ)は、二十四節気の一つで、秋の深まりを感じる時期です。

寒露は、草花に降りる冷たい露のこと。

この時期は、朝晩の冷え込みが一層強まってきます。

寒露の頃には、紅葉が進み、山々が美しい色彩に染まります。

秋の味覚も豊富で、栗や柿、サツマイモなどが旬を迎えます。

今年は暑い日が続いているので秋を感じることはまだ少ないので

紅葉も進んでいるのか気になるところ。

↓↓紅葉を見に行くならどこ?宿泊先から決めてみるのもいいかも

日本旅行『赤い風船』宿泊予約

衣替え

寒露は、秋の深まりを感じるとともに、冬の訪れを予感させる時期でもあります。

この季節の変わり目に衣替えもしたい。

一般的な衣替えの時期は

夏服:6月1日

冬服:10月1日

と言われていましたが最近では暑い日が多いので

その前後で臨機応変に幅を持たせているところが多いようです。

朝晩が冷え込んで来る時期とはいえ日中はまだまだ暑い。

半袖がまだまだ活躍中

それでも天候によっては急に「寒い」という日も出てきました。

そろそろ長袖を出しておきたいところ。

衣替えのタイミング

いざ衣替えをしたいと思っても天候などによってタイミングが難しいですね。

衣替えは天気がいいカラッとした湿度がない時が理想です。

湿気があるとニオイやカビの原因にもなります。

お天気が良い日が続き、湿度の低い日を選ぶといいですね。

そして早朝や夕方は湿度が高いので日中に行いたい。

そうなるとお休みの日に衣替えということになります。

お休みの日に天気が悪いとなかなか衣替えをするタイミングがないということも( ̄▽ ̄)

お天気情報などをチェックして早めに衣替えの準備をしたいですね。

最後に

寒露の季節になってくると朝晩の冷え込みが深まってくる頃です。

そろそろ夏服から冬服へと移行していきたい時期。

今年は暑い日が続いているのでいつ衣替えをするのか悩みますが、

お天気にも左右される衣替えの時期。

お天気情報をチェックして

早めに済ませておきたいですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました