*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【どうしてる?】艶のある綺麗な髪の毛を作る為のヘアケア

ヘアケア
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヘアケア

朝のTV番組で髪の毛のキレイな人のヘアケア方法を聞いていた。

髪の毛にいいといわれていることをみんな実践していました。

なのに何が違う?

私も同じようなことやっているけれどね( ̄▽ ̄)

やり方なの?髪の毛の性質なの?

  • 髪の毛を乾かすときには頭の上の方から風を当てて最後に冷風で仕上げる。
  • シルクの寝具
  • 髪の毛を乾かすときには洗い流さないトリートメントなどをつける。
  • シャンプー前に頭皮の汚れを取る

といったようなお手入れをしていました。

髪の毛を乾かすときには頭の上の方から風を当てて最後に冷風で仕上げる

キューティクルが広がってしまわないように

キューティクルの流れに逆らわないようにして髪の毛を乾かします。

ドライヤーを使う時も早く乾くようにタオル地の手袋をつけて時短

根本を乾かし、同じところに当て続けないように動かしながら

最後に冷風で仕上げます。

シルクの寝具

シルクの枕カバーなどは、

柔らかく、なめらかな肌触りです。

寝返りを打っても摩擦が起こりづらく、肌や髪の毛への負担を軽減できます。

シルクのナイトキャップもすっぽり髪の毛を包むのでオススメ。

翌日の髪の毛の触り心地が全然違う!

でも最近ちょっと被るのを忘れていた💦

髪の毛を乾かすときには洗い流さないトリートメント

ヘアオイルや洗い流さないトリートメントってどのタイミングでつけていますか?

髪の毛を乾かす前なのか、後なのか?

TVのインタビューでは髪の毛を乾かす前にヘアオイルをたっぷりつけている人がいました。

毛量にもよると思いますが

ちびちびつけていてはダメなのかも💧

ヘアオイルをつけるタイミングはお風呂あがってからすぐ!

  • 髪の毛の乾燥を防げる
  • 髪の内部まで成分が浸透しやすい

お風呂を出た瞬間から乾燥は始まっているそうなんです。

お肌と一緒ですね。

そしてドライヤー前に使うなら油脂類の成分が入っているものがいいそうです。

ヘアオイルならなんでもいい。というわけではないのですね💦

シャンプー前に頭皮の汚れを取る
  • シャンプー前のブラッシングでホコリや汚れを取り
  • 頭皮に刺激を与えることで血行促進
  • 余洗いで髪に付着した汚れの大部分が落とせる
  • シャンプーは手で十分に泡立ててから。
  • 頭皮は優しくもみ込むように洗います。
  • 流すときは髪の流れに逆らうようにする

ブラッシングをすることで汚れなどが落ちやすくなります。

髪の毛も絡まっていると髪の毛を傷めてしまいまうのでブラッシングは必ずしています。

最後に

髪の毛がきれいだと清潔感もあって若々しく見えます。

艶のある髪の毛って憧れますね。

髪の毛がきれいな人もいろいろなお手入れをしっかりしている

自分ではきちんとやっていると思っていたけれど

お肌と同じくらいのお手入れをしないといけないなと思いました。

まずはナイトキャップ復活させようかな。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました