啓蟄(けいちつ)
今日は二十四節気のなかの啓蟄です。
「冬ごもりをしていた虫たちが土の中から出てくる頃」という意味。
春を感じた虫たちが活動を開始する頃を表しているそうです。
暖かい日が多くなってきました。
そろそろ薄着になってくる頃です。
冬に蓄えた体についたお肉も気になってきますね💦
二の腕
そんな気になる体の中でも、二の腕って目立ちますよね💧
あの「ぷよぷよする二の腕」の原因は、
姿勢の悪さが関係しているそうです。
上腕三頭筋が使えてないとプヨプヨしてしまうのですが、
普通に生活していて上腕三頭筋はあまり使われないんです。
そのうえ、姿勢が悪いと更に上腕三頭筋が使われない状態になってしまいます。
そして、身体の血行が悪い人は老廃物が溜まり、脂肪もつきやすくなる⤵
ブラジャーの締め付けで二の腕周りの血液やリンパの流れを悪くしてしまっているということも原因のひとつのようですね💦
悪循環ですねぇ( ̄▽ ̄)
解消法
そんな二の腕のぷにぷにを解消するには
マッサージ → 筋トレ → ストレッチ
の流れで行うといいそうです。
マッサージ
二の腕をつかんでねじる動きや、もみほぐすなどのマッサージ。
二の腕からわきの下に向かって老廃物を流すイメージでマッサージするといい。
腕につながるリンパの流れが滞っていると老廃物がたまりやすいので
鎖骨下やわきの下のリンパを流す。
筋トレ
普通の腕立ては上腕二頭筋を鍛えます。
上腕三頭筋を鍛えるのには、「逆腕立て」です。
椅子の前で背中を向けて立ち、椅子を両手でおさえて、
上腕三頭筋を使っているのを意識しながら腕をゆっくり曲げたり伸ばしたりする。
ストレッチ
筋トレをして身体が温まったら二の腕周りのストレッチをする。
まとめ
二の腕のぷにぷには姿勢の悪さが原因だったとは💦
太ももの内転筋もそうですが、体の歪みが意外と関係していますね。
関連記事はこちら!【これでバッチリ】内転筋を鍛えて美脚とスッキリ体型を手に入れよう
ほっそり華奢な二の腕を作るには、上腕三頭筋を鍛える必要があります。
意識してトレーニングをしないと細くはならないんですね⤵
「鍛えればいい」という訳ではなく
マッサージでほぐして、筋トレをして、ストレッチの流れで
細い二の腕を目指しましょう!
最後まで読んでくださりありがとうございます。
コメント