*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【困った】室内にやってきた蟻の侵入経路が分からない

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

蟻がやってきた

キッチンに蟻がやってきた💦

蟻が入り込むと大変です⤵

一度入り込むとニオイの場所を覚えてマーキングをし、何度も蟻がやってくるという事なのです。

キッチンがあるのは2階です。

どこをどうやって入ってきたのか全く分かりません。

親が畑で採ってきた野菜についてきたのかな?とも思ったけど、

1匹や2匹ではないんです(-_-;)

甘いものに群がる

普段はどこにいるのかも分からないので蟻がいるとは思えません。

食事の時の食べ物があったとしても特に蟻が出てくるという事はないんです。

食べ終わってすぐに片付けるからかもしれないけれど・・・

最初に発見したのはお砂糖の袋

甘いものに群がっていますΣ(・ω・ノ)ノ!

すぐに砂糖は片付けました。

次は果物。

バナナの割れたところに蟻がいる💧

鳥肌が立ちます(-_-;)

果物を常温保存しているとニオイが発生します。

その匂いにつられて蟻がやってくるとこもあるそうです。

もう、すべて冷蔵庫にしまいました。

蟻の駆除

蟻の駆除はどうすればいいのだろう?

家の外でならば薬をまいておけばいいと思うけど室内はそうもいきません💦

どこからきているかも分からないので困ってます。

レモンのしぼり汁や、酢、重曹などでも駆除できるようですが

侵入経路がはっきりしていないのでピンポイントで薬剤を置くこともできませんが 

気休めに、外で使う顆粒状の薬を置きました。

その後あまり蟻を見なくなったので薬が効いたのかな?

甘いものが置いてないので効果はよくわかりません。

最後に

蟻がこれ以上発生しないように気をつけないと

ずっと蟻に悩まされてしまいます。

甘い食べ物を出しっぱなしにしないように気をつけるとともに、

庭に蟻の駆除剤をまいてアリの巣から駆除していこうと思います。

どこからきているのかが分かれば楽なのに・・・(´Д`)

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました