*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【もう申請した?】新型コロナワクチン接種証明書はアプリだけじゃなく紙でも発行できる

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ワクチン接種証明書

ワクチン接種証明書の交付申請が始まっています

ワクチン接種済みであることを証明するものワクチンパスポートとも呼ばれます。

この接種証明書には「海外渡航用」「国内用」があります

スマホアプリだけでの発行かと思っていたら、

紙での交付もあるようです。

この証明書の申請にマイナンバーカードが必要と書いてありました。

まだマイナンバーカードを作っていないので

接種証明書は申請できないや~(´Д`)

と思っていたら、スマホアプリでの接種証明書の申請の時にのみ必要とのこと。

国内用としては紙・アプリの証明書を改めて取得しなくても

接種会場で受け取る「接種済証」でも接種証明として有効とされているそうです。

接種済証でOKならば改めて証明書を申請しなくてもいいかなぁ。

海外渡航用は海外との往来の時の入国の際に

ワクチン接種証明書を示せば隔離などの防疫措置が軽減される場合があるとのこと。

海外への行き来がある方は取得しておいた方がいいですね。

どんな時に利用する?

海外に行く方は隔離などの防疫措置が軽減される場合があるとのことでしたが

国内ではどのような時に必要になってくるのでしょうか?

接種証明書が必要になるのは次のような場面です。

飲食店の利用やイベント参加においての確認

ワクチン済みの方に特典を提供する際の確認  など

とりあえずは「接種済証」も摂取証明として有効とされているようです。

申請の方法

スマホのアプリでの申請

マイナンバーカードとそのカードを読み取るスマートフォンが必要です。

海外渡航用はそれプラス、パスポートの写真を撮影

一度発行をすれば証明書を提示する時にはマイナンバーカードは必要ありません。

ひとつのアプリ上で海外渡航用・国内用のそれぞれを発行し、

必要な方を表示することができます。

紙の接種証明書の申請

  • 申請書
  • 接種番号がわかるもの、またはマイナンバーがわかるもの
  • 本人確認書類(国内用)
  • パスポート(海外渡航用)

これらの書類を窓口や郵送での申請を行います。

市町村によって申請方法が違うようなのでお住まいの市町村での確認が必要です。

まとめ

ワクチン接種証明書はスマホアプリだけでなく

紙での証明書を発行することができます。

アプリでの申請をする中で、正しく表示されないなどミスがあるようです。

アプリでの申請の方が便利ですが、

入力した後の誤表示のトラブルなどまだまだ心配です。

そもそもマイナンバーカード持っていないので申請できません

紙の証明書は時間も手間もかかります。

イベントなどに参加する予定もないので

今のところは「接種済証」でいいのかなと思っています。

イベントやお店での会食など予定がある方は

申請したほうが便利だと思います。

これからは、いろいろな申請でマイナンバーカードは必要になってきそうですね。

そろそろ作り時なのかな?

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました