*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【モンステラの葉が黄色くなった!?】葉っぱが黄色くなる原因の5つの理由

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

モンステラ

大きな切れ込みや穴の開いたモンステラ

お家にあるとオシャレな感じがしますよね( *´艸`)

風水の観点からみても魔除けの効果のある縁起のいい植物と言われています。

【知らなかった】モンステラの風水効果で運気アップ

元気なモンステラの葉は、深い緑色で艶とハリがあります

元気がないモンステラの葉は、黄色くて艶とハリがありません💦

我が家のモンステラの葉が、黄色くなってきてしまいました💧

だいぶストレスを受けていることは分かっています。

他に原因はあるのか?調べてみました。

【不思議】植物が枯れる時の意味と悪い気の関係

モンステラの葉が黄色くなる原因

多くの植物は

水・光・土・空気(温度)のどれか一つでも欠けたり多すぎたりすると枯れてしまいます

モンステラの葉が黄色くなる原因は大きく分けて5つ

葉っぱが古くなった

新しい葉が出てくると下の葉っぱが黄色くなってきますが成長の過程でいらなくなった葉っぱを黄色くして落としていきます。

根詰まりや根腐れ

水のあげ過ぎで根腐れを起こしている可能性があります。その場合、簡単な挿し木や茎伏せをするといいようです。

根詰まりは根が鉢の底からはみ出していると必要な栄養や水分が十分に摂れず葉が黄色くなる

根詰まりや根腐れは植え替えをすると解消されます。

水不足

水が足りていないと枯れてしまいます。

寒さ

モンステラは熱帯地方の植物なので寒さに弱いので冬場は置く場所に気をつけましょう。

直射日光による葉焼け

熱帯地方の植物ですが直射日光は好みません。直射日光に当たると葉焼けを起こして黄色くなってしまします。

我が家のモンステラ。

思い当たるところは、水不足かな?💦

しばらく水あげをサボっていた⤵

いつも水をあげ過ぎて根腐れを起こしぎみなので、

「冬だしあまり水あげなくてもいいかな・・・」と思い、手をかけていなかったせいかもしれない💦

ここら辺の調節が難しいですね。

最後に

黄色くなってしまったモンステラの葉。

きちんとした原因を見つけて対処すれば、

元気なモンステラに戻ってくれるようです。

あの艶っとしたハリのある葉っぱ。

新しい葉が出てくるときには、

既に大きな切れ込みや穴が開いている。

何だかとっても不思議なんですよ。

葉っぱが黄色くなってしまった原因を突き止めてまた元気なモンステラに戻って欲しいな。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました