【簡単?】SBI証券口座開設の申し込みでやってしまった勘違い

おすすめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

SBI証券の口座開設

世界的に株安が続いていますね。

株に関して素人の私ですが、株価が上がってる下がっているくらいはいつも見ています

株価が下がっている時は投資をするチャンスなのか?

だからという訳ではないのですが、

つい先日、投資信託を始めようと、SBI証券の口座開設をしました。

口座開設といっても、まだ手続きの途中です。

本人確認書類の提出のお願いとともに、

本人確認届出書と、返信用封筒が届きます。

本人届け出書の赤枠内に必要事項を記入し、本人確認書類のコピーをして封筒に入れて返送

なんてことのない、手続きです。

本人確認書類は

マイナンバー記載書類は、マイナンバーカードを持っていないので通知カード

本人確認書類は運転免許証

をコピーしました。

そして封筒をポストに投函して終了。

簡単ですね(´▽`)

まだ終わらない開設手続き

確認書類を送ってから少し経った頃、メールが届きました。

「口座開設の申込内容を審査した結果、不備があった」とのこと。

「不備」って何~?

このまま口座開設できないの?(;’∀’)

「書面一式郵送しています」って・・・

郵送されてきた中身を見ると、

本人確認書類が<2種類>必要となります。って書いてある

ようく見てみると本人確認書類2種類って最初に来た書類にも書いてあった💦

マイナンバーカード記載書類と本人確認書類で2種類かと思ってた💧

勘違いでした⤵

確認書類は健康保険証のコピーをプラス。

もう間違いないよね💦

と念入りに見ていたら、

健康保険証は住所の書いてある裏面のコピーが必要。

それに、被保険者番号・記号は黒塗り処理をする。と書いてある。

また「不備」で戻ってきてしまうところだった💦

最後に

毎回のことながらどこか抜けている⤵

これで口座開設の手続きが進んでいくはずです。

まだ次のステップまで進めていませんが

開設後には積立投資を始めようかなと思っています。

下落している時には大きく資産を増やすチャンスと言っている方もいます。

いろいろ試しながら、まずは使い方から勉強始めてみます( *´艸`)

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました