台風が近づいてきているせいか風が生暖かいです。
天気も雲の流れで雨が降ったり晴れてみたりの忙しい空模様。
今日は天赦日で、魚座の満月というスペシャルな日です。
天赦日って聞きなれない言葉ですね。
天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)とは
暦の中で大安って縁起がいいというのはたいていの人は知っていますよね。
その大安以上に縁起が良く結婚にふさわしい日とされるのが天赦日。
この聞きなれない天赦日とはいったいどのような日なのでしょう?
天赦日は一年に5~6回しかないそうで、それぞれの季節にまんべんなく存在するそうです。
干支の組み合わせが良い日と季節(立春、立夏、立秋、立冬)を基準にきめており、
春夏秋冬それぞれに天赦日があるそうです。
天赦日は「よろずよし」=「何に対しても良いとき」という意味の言葉から
「よろず大吉」と呼ばれることもあります。
この呼び方からも何だかとっても縁起が良い感じがしてきます。
天赦日の御利益がある?
主な御利益として金運アップや宝くじの当たる確率が上がることが有名だそうで、
すべての新しいことを始めるのに最適な日でもあるんですね。
神様が何事も許す日ということもあり、他の吉日や吉凶が重なっても
天赦日の効果には敵わないと言われるほどの御利益のある日なんですね。
でも、天赦日に吉日が重なると効果が倍になり、凶日が重なると半減されるという
言い伝えもあるらしいです。
これは自分がどう思っていくかが大切なところですね。
気持ち次第でいい意味にも悪い意味にもとらえられます。
私はいつでもポジティブ派なのでいい意味にしかとらえません(笑)
天赦日にするといいこと
天赦日にすべきこととしては、起業や転職・結婚・財布の新調・宝くじの購入・引っ越し
などがあるらしいです。
新しいことを始めるのに最適な日なので、今までとは何か違う事をしてみるといいそうです。
- 新しいことを始める
- 新しいものを購入する
- 再スタートもOK
- 自分の人生に関わってくる新しい変化が良しとされています。
前へ進もうとしている人の背中を後押ししてくれる日でもあるのです。
よく、宝くじ売り場に今日は天赦日・一粒万倍日など書いてあるのはいい日だからなんですね。
天赦日にしてはいけないこと
天赦日はすべて許してもらえる日だからといって
何をしてもいいというわけではないのですね。
天赦日にしてはいけないこととして、ギャンブルや浪費、法に触れる行為です。
ここら辺は、天赦日だからとかは関係なく、しない事だと思います。
天赦日って年に何回もないから、特に縁起のいい日が重なっていると
スペシャルな日になるんですね。
これは意識して天赦日を味方につければ、いい事がやってきそうです♬
最後まで読んでくださりありがとうございます。
コメント