*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【成人式が無くなる?】今年の4月から成人の定義が18歳になる

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

成人の日

今日は成人の日。

現在の成年年齢は20歳。

今年の4月1日からは18歳に引き下げられるそうです。

改めて聞くまですっかり忘れていました💦

世界的にも成年年齢を18歳とするのが主流」とのこと。

来年の成人式はどうなるんでしょうか?

各自治体によって違うようですが、

多くの自治体は20歳を祝う式典を行うようです。

「成人式」という名前ではなくなってしまいますね💦

変わること・変わらないこと

18歳で成人したら今までとは何が違ってくるのでしょう?

18歳未満のお子さんがいる方は知っておくと良さそうです。

親の同意なしで契約

スマートフォンの契約、クレジットカードを作る、アパートを借りるなど

10年有効パスポートの取得

外国人の国籍取得

裁判員に選ばれる

結婚

女性が結婚できる年齢が現行の16歳から引き上げられ男女とも18歳に統一された。親の同意も必須ではなくなる。(2022年4月1日時点で16歳以上の女性は引き続き18歳未満でも結婚できる)

変わらないことは、

飲酒・喫煙・競馬・競輪などは20歳から(健康や依存症の懸念から維持される)

最後に

ずっと成人は20歳という事だったので

急に「成人」の定義が変わっていくという事を、なかなか理解できないように感じます。

変更になると聞いた時は「そうなんだ」と思っても、

きっと長年の定義の方が強いので

「そうだったっけ?」となってしまいそう💦

頭を柔らかく柔軟にしておかないと・・・

変化についていけませんね(´▽`)

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました