*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【その痛みは足アーチの崩れが原因だった!】ダメ足にはストレッチと補正専用のインソールがおススメ

おすすめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

足アーチ

足の痛みの原因はさまざま

足のトラブルも年齢に伴い増加してくるとか。

【足の痛み】足の機能の曲がり角は40~50代から始まる。ストレッチをして足の痛みを軽減し改善しよう。

足のちょっとした違和感、外反母趾などのトラブルの原因

「足アーチ」の崩れだそうです。

足アーチは

人間の足だけにあるドーム型の土踏まずと呼ばれる構造のこと

生活習慣や筋力不足でアーチが下がると

骨盤のねじれを引き起こしたり、

腰痛肩こり

太りやすくなるなど全身に影響を及ぼしてしまうのだとか。

ダメ足

私の足が「ダメ足」なのか

「ダメ足診断」というモノをやってみた。

いくつかの質問に答えていくもの。

結果は「ダメ足100%確定!」

私の足は健康では言えないほどピンチな状態( ;∀;)

わかってはいたけれどそこまでとは⤵

目を閉じた状態で片足で立つのって

長くできると思っていたけれどすぐにフラフラ💦

10秒も立っていられない人は

足アーチが歪んで、脚本来のパワーを発揮できていない可能性大

立って前屈で指先も届かない💦

前は少し指がついていたような・・・

健康な足を保つのに大切なのは体の柔軟性

手が床につかないのは

太腿の裏側やふくらはぎをはじめ

全身の筋肉や関節が硬くなっている証拠なのだとか。

もうダメダメです💧

セルフケア

ハイヒールを履く機会の多い人

足首が硬い

足裏やかかとに痛みが出やすい人などは

アキレス腱を伸ばすストレッチが有効

壁に手をつき後ろに引いた足はかかとを床につけたまま

膝を曲げずにふくらはぎをゆっくり伸ばす。

そしておすすめアイテムが「補正専用のインソール」

正しい足アーチを取り戻すには

硬い素材で立体的に作られた

アーチ補正を目的としたインソール

私の母も以前はよくつまずいて転んでいたそうです。

知らなかったけど💦

それが、ちょっと高かったけど

専門のところでインソールを作ってから

転ばなくなったと言っていました。

最後に

足のトラブルの原因は足アーチの崩れ

足アーチが歪んでくると

立ったり歩いたりするたびに足や脚の筋肉に負荷がかかり

腱が硬くなって疲れやすくなる

ランニングをしていても足が痛くなる時があるけど

足に負担がかかっているという事なんでしょうね

アキレス腱を伸ばして脱ダメ足!

最後まで読んでくださりありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~

ランニングシューズを購入する時に足形測定をしてくれるところもあります。

↓↓足の負担を軽減するなら自分の足に合ったシューズとインソールがおススメ

コメント

タイトルとURLをコピーしました