*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【知ると面白い】オーケストラが身近に感じられたリバーサルオーケストラ

おすすめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

リバーサルオーケストラ

今期のドラマでハマっているのが

リバーサルオーケストラ

オーケストラというと

クラッシック音楽を演奏している楽団という程度しか知識がない💦

弦楽器・管楽器・打楽器で編成される管弦楽団

管弦楽曲を演奏する楽団のことを言うそうです。

日本で有名なのがNHK交響楽団・東京フィルハーモニー・ハーモニー交響楽団などがあります。

ちょっとオーケストラって聴きに行くのにも緊張してしまいそう。

気軽に聴きに行けないイメージです💧

そんなオーケストラのイメージを

ちょっと身近に感じたのは

リバーサルオーケストラのおかげ。

オーケストラのいろいろ

オーケストラには素人には知らない言葉がたくさんあります。

ドラマを観て知ることばかり。

コンマス

コンマスはコンサートマスターの略

世界的にコンサートマスターはバイオリニストで

第一バイオリンのリーダーであり、楽団全体のリーダーとなります。(例外もあり)

指揮者の意向を演奏に反映し、楽団員全員に伝えたり

出だしを揃えたりするのもコンサートマスターの役割です。

ソロも弾けば指揮者の代わりもします。

マエストロ

音楽の分野、特にクラシックで「名指揮者」のことを

マエストロを呼ぶことが多いそうです

マエストロには大音楽家などにたいし

敬意を込めた称号としての意味があります。

指揮者として世界的に有名なのが小沢征爾さんですね。

クラシック音楽のコンサートは「誰が指揮者か」

でチケットの売れ行きが全く違ってくるといいます。

指揮者によって音も演奏も変わるというから驚きです

最後に

リバーサルオーケストラを観ていると本物のオーケストラの演奏を聴きたくなります。

聴きに行くときの服装ってきちんとしたドレスアップした服装していかないとだめ? 

と思ってしまいます。

ラフな格好でもOKのようですが、ドレスアップしている人も多いので、

やはりラフな格好では浮いてしまいそうですね💧

コンマスの初音(門脇麦)とマエストロの朝陽(田中圭)

時折見せる朝陽のニヤッと笑う笑みがとってもキュンとしてしまう( *´艸`)

何度見てもいいドラマです。

音楽を聴いているだけでも癒されますね

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました