*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

メモを取らない人は仕事ができない?メモを取れば夢も叶えられるツールにもなるかも

気になった事
スポンサーリンク
スポンサーリンク

メモの魔力

メモの魔力という本を知っていますか?

前田裕二さんのメモ術

  • メモで目にする情報すべてをアイデアに変える
  • メモで本当の自分を見つめ直す
  • メモで夢を叶える

などメモについて書かれています。

メモはいろいろな場面で必要なものだと思っています。

メモを取らない人

仕事をしているときに

分からないことや新しいことを他の人に教えてもらったことなど

手順などをメモしておくことってありますよね?

メモを取らなくてもそんなのカンタン

といって仕事ができる人ならばいいのですが

たいていメモを取らない人は仕事ができない⤵

同じことを何回も聞いている。

メモを取れば後から見返すこともできます。

何回も同じことを聞かなくて済みます。

メモを見て、まとめて、理解を深められれば、仕事の効率も良くなります

ところがメモを取らない人は

毎回聞きに来て他の人の手を煩わせます。

その場だけ済めばいいと思っているのか?

分からなければまた聞けばいいやと思っているのか?

他人の時間までも奪っていることに気がついていないのでしょう

メモを取らないから間違ったことも分からない

間違いを指摘されたら自分は悪くないと反省をせず言い訳ばかり

こういった人と仕事をすると大変です💦

対処法はある?

私が知っているメモを取らない人は

結局何をやってもメモを取ろうとしない( ̄▽ ̄)

メモを取るように声をかけても

メモを取る習慣がないのかメモを取ろうとはしない💧

もうその時点で諦めに変わりますね( 一一)

メモを見ても全く何も考えていないので

間違っていることすらわからない⤵

電話番号を書類に書く時も

一桁足りないのを見ればすぐに「ん?」なんか変と気がつくはずですがそれが全くない

それを指摘したところで言い訳ばかりするので

言うのが面倒になる

これはみんなが同じ気持ち

そのうち、仕事が出来ない人で、面倒くさいからなるべく関わりたくなくなります

最後に

メモを上手く使えば夢がかなうツールにもなります

  • メモで日常をアイデアに変える
  • メモで思考を深める
  • メモで自分を知る

日常でも仕事でもメモを取ることで理解が深まります。

人はすべてを覚えていられるわけではありません

時間がたてば忘れてしまうこと、たくさんあります。

でもメモを取っておけば、確認することができます。

それが結局必要でなかったとしても

メモを取ることは大切なこと

ちょっと書き留めておくだけでも効果ありですよ

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました