*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【眠い!】早朝覚醒で寝ていられないのは加齢のせい?2度寝できるのが懐かしい

未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク

早朝覚醒

朝早くに目が覚めてしまうことありますか?

それって早朝覚醒かも・・・

最近、「予定よりも起きる時間が早くなってしまった」

「もう少し寝ていたいのに眠れない」

これ、不眠症のひとつなのだとか。

本来起きる時間よりも2時間以上早く起きてしまい、

それ以上寝れなくなってしまう症状

のことを指します。

早朝覚醒の原因

朝方の冷え込みが強く、「寒くて目が覚めてしまう」ということも考えられますが

早朝覚醒には、いくつかの原因があるそうです。

生活習慣の乱れ

極端な運動不足や過度のアルコール摂取も睡眠の質を悪くし、

昼夜逆転の生活をしている場合も早朝覚醒は起こります。

心的ストレス

ストレスが加わると、交感神経が優位になり興奮状態になる。

興奮状態になると血圧や心拍が上がり、寝つきが悪く、眠りが浅くなるために早朝覚醒は起きる

うつ病によるもの

睡眠にはメラトニンというホルモンが必要

メラトニンは、セロトニンから作られます。

うつ病になるとセロトニンの分泌が減少し、その結果睡眠障害を引き起こす

加齢によるもの

早朝覚醒は高齢者によく見られます。

「年取ると寝ていられないので朝早くに起きてしまう」

と、聞いたことがありませんか?

加齢によって体内時計が前倒しになることが主な原因

また、高齢者になると睡眠ホルモンと言われるメラトニンの分泌が減少し

その結果、浅い眠りの時間が増え、ちょっとした物音で目が覚めてしまいます

更年期障害によるもの

更年期障害によっても早朝覚醒などの睡眠障害がおこります。

最後に

朝早くに目が覚めてしまい、朝の冷え込みで寒くて寝れなくなってしまう💦

悪循環です^^;

原因はきっと加齢によるものだと思っています。

若い人でも早朝覚醒は起こりうるといいます。

45歳で約6.5時間

65歳で約6時間

が睡眠時間の平均

睡眠の質を高めることが大切ですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました