*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【知っている?】ランニングと幸せホルモンの関係とその効果

おすすめ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ランニング

子供の頃、持久走大会ってありましたよね。

まあまあ早い方だったので走ることが「苦」ではないんです。

でも大人になってそうそう走ることもなくなり、運動もあまりしなくなりました💦

そんな時に、お友達が「東京マラソン走るんだ」といったことから

私のランニングが始まったのです。

「私も東京マラソン走りたい!」(毎年抽選で外れています(笑))

まぁ、ダイエットも兼ねてですが💦

関連記事はこちら!運動でストレス解消!幸せホルモン全開

ストレス発散

そんな安易な理由で始まったランニングです。

でもこれが凄かった( *´艸`)

ランニングは速く走らなければ誰でもできるスポーツなんです。

最近では多くの人がランニングをしていて、

その姿を見ると「私も走らなきゃ」って燃えてくるんです(笑)

単純ですねぇ

ダイエットはもちろんですが、ストレスにもいいんです!

イライラしている時に走りに行くと汗かいてスッキリ

ストレス発散です。

関連記事はこちら!心も体もリフレッシュ!ランニングしています。

ランニングの効果

何でも、脳がストレスを感じるとコルチゾールというストレスホルモンが分泌されるそうです。

そこで、ランニングをするとセロトニンという幸せホルモン不安を解消し、ポジティブな気分をもたらしてくれる効果が・・・

少しでも走りきることで達成感で心が満たされ自信もあふれてくる

私の場合、好きな音楽を聴きながら自分の世界に入って集中できるのがとってもいい。

イライラしている時に走ってスッキリしていたのは

セロトニンが活躍していたんですね( *´艸`)

ランニングをするとスッキリしていたのにはちゃんとした理由があったんです♪

最後まで読んでくださりありがとうございます。

~~~~~~~~~~

運動する時、やっぱりウェアを揃えたくなります。

オンラインならすぐに手に入るのでオススメ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました