体重が増えたのは生理のせい?
ここ最近、体重が増えたような気がする💦
気がするのではなく、明らかに増えている⤵
縄跳びをして1㎏は減ったのに、1㎏増えている( ̄▽ ̄)
生理の時は太るというのを聞いたことがある。
きっとそれだ!と、自分を慰めてました。
生理の時に太る原因とは?
ホルモンが上昇する
これは、体重の増加ではなく「変動」というようです。
生理前の数日間、ホルモン分泌の上昇に合わせて起こる体重の変動は一時的なモノ。
たしかに、生理が終わって体重を測ったら元に戻っていました。
生理が始まる前に、プロゲステロンというホルモンの分泌量が増え、
それが体重の変動に影響を与えているそうです。
体の水分量が増える
一時的な体重増加などは、体の水分量が増えることにあります
生理前のホルモン変化によって、体が水分を保持しようとするからだそうです。
生理の時は身体が浮腫むというのはホルモンが関係していたんですね。
体が疲れやすくなる
生理前は疲れやすくなるので運動から遠ざかり、
塩分や糖分、カフェインが無性にほしくなるのでコーヒーの量が増えるとか・・・
太ったときの対処法
生理中の体重増加は、ホルモンによって体が水分を溜めこむことが原因。
そのむくみを素早く最小限に抑える方法。
水分補給をしっかりすること
1日に約2リットルの水を飲むように心がける。
体内から水分を排出する働きがスムーズになるとのこと。
(でも1日2リットル飲むって意外と大変ですよね💦)
カリウムを含む食材を摂取して、むくみも解消
カリウムには塩分を体の外に排出する作用があります。
利尿作用があるので、むくみ解消にもつながります。
(バナナ、キウイ、アーモンド、ピーナッツ、アボカド、大豆、わかめなど)
体を冷やさない
体を冷やすとむくみを助長してしまいます。
できるだけ体を温めてあげることが浮腫み解消のカギです。
まとめ
生理の時の体重増加は、体の正常な機能だという事ですね。
急な体重増加に一喜一憂せず、ゆったりと構えることが大事!
生理後には痩せやすい時期がやってくるそうなので
この周期をうまく利用していければいいですね( *´艸`)
最後まで読んでくださりありがとうございます。
コメント