男性の育児休暇と子供の話

日記
スポンサーリンク

最近やっと少し涼しくなってきたと思っていたのもつかの間、

今日はムシムシして暑い一日でした。

明日から四連休、天気はあまり良くないようです…

スポンサーリンク

男性の育児休暇

今日職場に、育児休暇をとっている子が来ていました。

この方は男の方。二人目のお子さんが生まれたそうです。

今までいた方たちは、たいていの人は1~2週間くらいのお休みでしたが

この方、五か月ほどの休暇予定のようです。

上の子がまだ1歳11か月、まだまだ手がかかる年齢ですね。

そして本人も若いのでご両親もまだまだ現役世代。

皆さん仕事をされているので上の子のお世話のために育休をることになったようです。

育児休暇をとれるなんて何ともうらやましい。

育児休暇の制度があってもなかなか利用する人は少ないのでは…

男性なのでなおさら取りずらいような、そんなイメージでした。

育児休暇は職場の理解と育休をとれる環境が一番大事だなと思いました。

これからは、こういった風にどんどん男の方が育休をとっていけるといいですね。

子供は可愛い

今日ももちろん子供のお世話中。始めは本人一人しか見当たらず…

子供はエアコンかけて車の中のいたみたいで

荷物などを置いた後に、連れてきました。

気にはなったけど私も仕事中(時間内に仕事を終わらせるために頑張ってましたよ(笑))

そして間もなく昼休みになったのでちょこっとだけお話にいきました。

近くに行くと笑う笑う

何がおかしいのか?というくらい笑顔で笑ってます。

その前に話していた人はおじさんだったので渋い顔をしていたそうです。

ちょっと抱っこさせさせてもらい、もう満足(*’▽’)

子供は可愛いです!

子供になつかれる

私の意外な特技!

意外かどうかは別として子供になつかれるような事がよくあります。

先日も高速のサービスエリアでお土産を見ていた時の事。

棚を一回りしながら隣の棚もみたり、いろいろ見てました。

すると、私の後ろを歩いている女の子が…

始めは気にも留めていなかったけれど、止まれば止まる。歩き始めれば歩く

もしかしてついてきている?と思ってお土産を見るよりもその子を見ながら歩く(笑)

「だるまさんがころんだ」状態です。

何がそうさせたのか?特に何もしてないはず…

その子のお母さんも一緒について歩いている^^;

最後には「ほらお姉さん困ってるでしょ?」と・・・

マスクをしていたので年齢不詳の今のご時世。

ちょっとうれしい(^^)v

と、こんな事がよくあるんです。

これも特技のうちかなと思っています。

何はともあれ子供達にはパワーをもらえ、HAPPYな気持ちになりますね。

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました