*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【どれがいい?】自分にあったシューズを選ぶために足型測定してもらったけど自分の気に入ったものが一番いい

ランニング
スポンサーリンク
スポンサーリンク

足型の測定

新しいランニングシューズを購入するために

スポーツ用品店へ行きました。

フルマラソンを走るためには、足に負担のないものが欲しい。

きちんと足型を測ってもらうことにしました。

足型を計測する機械に書いてある足型のかかとの部分に合わせて立ちます。

すると足の形の3D画像が出てきました。

足の足長、足幅、高さと土踏まずのタイプがわかります

足長は226㎜ほど

そのサイズより+0.5~1.0cmのシューズのサイズがいいようです。

その後、走ったときの足にかかる圧力を測ります。

走ったときにマットの中央に片足が乗るように3歩ほど走ります。

左右4回程繰り返しました。

足圧の測定はつま先に圧がかかっているのと

右足は少し外側に圧がかかっている💦

これは自分で走っていても、そう感じていたので

妙に納得してしまいました(;’∀’)

走っている時の癖は出ていますね💦

シューズはどれがいい?

足型測定をしてもらって結局どれがいいの?

足型測定をしてもらって結果が出たら

どのような用途で使うのかなど項目を選んでいきます。

私の場合、

ランニングシューズと、フルマラソンの為に、週の2.3回の練習と答え

用途にあったシューズを提案してくれます

ミズノ、Hoka、アディダス、アシックス、プーマなど20足ほど

欲しかったNikeがなかった💦

でも足型を測る前に見たナイキのラニングシューズが気になってしまい

結局決めきれずに帰ってきました。

最後に

足型を測ってもらい、自分の足圧もわかりました。

右足の外側に圧がかかっているのも

自分でそう思っていたので確認ができたのもよかった。

提案されたシューズも履いてみたけど

ナイキのズームフライ5が一番しっくりきた。

履いて少し走ってみても

クッション性も良く、足幅もちょうどよかった。

自分の足に合うものが一番いい

今履いているニューバランスのシューズは超軽いので

持った感じで重いものもダメ。

靴って履いてみないと分からない。

そして自分の気に入ったものがやっぱりいいですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました