*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【気をつけよう】「二度あることは三度ある」のことわざを三度やってから気が付く

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

二度あることは三度ある

二度あることは三度あるということわざがあります。

同じようなことが二度続いて起きた時は、近くもう一度繰り返される。

物事は繰り返し起こるものだから、失敗しないように注意するべきだ。

というように戒めの言葉のひとつだそうです。

悪いことや失敗を何度も繰り返さないように!

という注意を促すために使う言葉なんです。

そう。誰でも知っているこのことわざ。

忘れていました⤵💦

三度目をやって気が付いた

ちゃんと気をつけていればよかった💧

洗濯物をたたむときに、ハンガーからTシャツを取ろうとした時に起こりました。

使っていたハンガーは竿を挟むキャッチ式フックの洗濯ハンガー

引っ掛けるところを広げた時に親指が挟まったΣ(・ω・ノ)ノ!

痛~い!

あのちょっとの肉を挟む感じ⤵

慌ててすぐには取れないし、二か所皮がむけているし・・・

そこで気が付いたんです

そういえば、もうすでに右手の親指を二か所ケガしていることに(;’∀’)

三度目をやってやっと気づくという⤵

まさか三度目が来るとは思ってなかった。そんな油断から来たのかどうなのか?

一度目は、

夜、蚊が飛んでいたのでティッシュでつぶしてしまおうと追いかけていて

エイッとやった瞬間、カーテンレールの角にぶつけ流血

二度目は、

親がワンコに骨をあげていて、その骨が歯に挟まって取れなくなって、もがいていたので

私がその骨をとってあげていたら取れた瞬間、骨と私の指を一緒に噛むという( ̄▽ ̄)

ハイその時も流血

両方ともたいした流血ではないものの、まだ傷は残っている💦

その後の三度目

同じ指をこの短期間にやるのはまさに

二度あることは三度ある

ですね。

三度目は軽いほうで済みましたが、

これは気をつけないと・・・

最後に

油断している時に限ってそういう事が起こりますよね。

必ず三度目があるという事ではなく

二度あったときは、繰り返さないように気をつけていきましょうという事です。

たまたまの重なりですが、

注意をしていれば繰り返さなくても済んだかもしれない。

気持ちの上で「気をつけよう」と注意をする。

二度あったときは気をつけていきましょう。

逆に、いいことは繰り返し何度でも起こっていいですよね( *´艸`)

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました