*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【やばい!】この物忘れは更年期?脳疲労?焦れば焦るほど分からない

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

物忘れ

今日の昼休みに更衣室へ入ろうとした時、

暗証番号を入れて解除するのですが

(。´・ω・)ん?番号何だっけ????

突然番号が飛んでしまった💧

考えれば考えるほど、もうわからない⤵

確かこんな番号と思って入れてみるもののエラー表示・・・

もうこうなると焦ってきてどんどん分からなくなってしまう(-_-;)

そしてこの番号?と思ったのが以前使っていた番号。

いくら考えても、もうその番号しか出てこない💦

間違った音を聞いて中にいた人が開けてくれて無事入ることはできました(笑)

でもこれってヤバい!

「ボケてきちゃった」と心配なレベル?( ̄▽ ̄)

更年期?脳疲労?

心配になって調べてみると、

40歳前後から物忘れが増えるのは自然なこと

更年期になると女性ホルモンのゆらぎで物忘れが増えることが分かってきたそうです。

(ゆらぎとは、物理量が平均値を中心として変動する現象のことを言うようです)

また、脳の疲れ、脳疲労によって、

脳の情報処理能力が落ちてしまっているからなんだとか。

脳疲労の大きな原因スマホ

脳の情報処理能力が機能せず、脳がフリーズ状態になってしまう「スマホ脳疲労」

これは若い世代で深刻化しているようです。

脳疲労を改善するにはぼんやりすること。

情報を遮断し、脳をちゃんと休ませてあげる。

ぼんやりしている時にだけ稼働する脳のメンテナンス機能が

「デフォルト・モード・ネットワーク」です。

1日5分だけでいいのでぼんやりタイムを作って脳を休まるといいようです。

(これは目が覚めている時にぼんやりするという事です)

最後に

笑いごとで済む物忘れならいいけど、深刻な症状になる前に気をつけなくてはいけません。

脳疲労でも物忘れの原因になってしまうという事なので

依存し過ぎないように気をつけなくちゃ(´Д`)

情報に追い回されないゆったりとする時間を意識して作り

脳を休ませてあげることも大事ですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました