*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【紅葉狩り】五感を鋭くして自然を満喫。脳の疲労回復にもいい。

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

紅葉狩り

今日は早起きをして日光へ紅葉狩り。

この「紅葉狩り」は(もみじがり)と読みます。

紅葉狩りの意味は「野山に出かけて紅葉を楽しむ事

先日、日光の「明智平」にあるロープウェイが

途中で機械トラブルのために動かなくなったというニュースがありました💦

ロープウェイをヘリコプターで移している映像を見て紅葉も見ごろの様子

そして昨日のテレビで「日光街道の宿場町を通って日光まで行く

みたいな、番組をやっていたら、

1年に1度は日光に行っているので

やっぱり行きたくなってしまった( *´艸`)

渋滞するのは当たり前の所なので

朝3時起きで行くことに・・・

自然を満喫

早い時間だというのに車はたくさん走っています💧

もちろんみんな考えていることも一緒なわけで、

早朝にもかかわらず所々で渋滞もありました。

日光のいろは坂から神橋のあたりがとっても見ごろ

竜頭の滝に行くともう終わりかなという感じ。

竜頭の滝のにある「竜頭の茶屋」

滝を見ながら、お雑煮とお団子を食べて自然を満喫。

途中、車の前を野生の猿が横切ったりもします。

湯滝を上から下に向かって降りていくと

サルの群れにも遭遇。

お猿さんたち移動中だったようですね( *´艸`)

威嚇してくる猿もいたけど、皆おとなしく人間の群れが通り過ぎるのを待ってました(笑)

湯元に着くと足湯が待っています( *´艸`)

毎回足湯に入って疲れをとって帰るようなコースです。

帰りに光徳牧場によってアイスを食べるのが定番。

濃厚なアイスでとっても美味しい❤

アイスを食べていると、木を叩く音がして木を見てみると

小さい鳥がキツツキのようにくちばしで木をつついている

この鳥が何の鳥なのかは分かりませんが、

木をつついている姿が可愛い♪

五感を鋭く

五感とは、動物や人が下界を感知するための感覚のうち、

視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚のことを言います。

あまり意識をしていないと見過ごしてしまう事ってたくさんあります

五感を鋭くしていないと、

今回出会ったお猿さんや木をつついている鳥にも

気づかなかったかもしれません

自然の中の音に耳を傾けると、何かが動く音なども気が付くことができますよ。

私が自然の多いところに行くときは

「野生動物がいるかもしれない」という気持ちで五感を鋭くしています。

五感を刺激することで脳の疲労回復が期待できるそうです。

最後に

いつも行く日光の紅葉がとってもキレイで見ごろで行ってよかった

今回の紅葉狩りは

日光に呼ばれて行ってきたと言う感じです。

そして野生動物の遭遇もあり、

「歓迎されている」と勝手に思っています( *´艸`)

このことがきっといい事に繋がっていくと思って

また明日から頑張ろ♪

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました