*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【どうしてる?】イライラしたときのストレス解消法

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ストレスチェック

今年も「ストレスチェックをしてください」と社内メールが来ていました。

このストレスチェックが私にとっては、もうストレス( ̄▽ ̄)

チェックするためにここを開いて、次にこうして・・・

スムーズに出来れば何の問題もないけれど

スムーズにいかないのが毎年恒例💧

「再度お願い」と、また催促のメール

( ´Д`)=3 フゥ 時間を作ってやらなくてはいけないのでサクサクと終わりにしたい。

やりたくないから余計にめんどくさい!

イライラが止まらない

ストレスチェックが来ているさなか、今日はイライラしっぱなし⤵

仕事というよりも、社内の工事の内容の連絡がない。

これ更衣室の話。

更衣室が使えないし、ロッカーの中の荷物も移動しなくてはいけない。

でもこれ、一緒にお昼を食べている人から聞いたので、その人から聞かなかったら知らないままでした( ̄▽ ̄)

今日になって職場の上司から、更衣室の配置が換わったと連絡きている。といわれても、工事は終わっているし、もう知っている⤵

挙句の果てに昼休みに更衣室から出ようと扉を開けたら

目の前に出入口をふさぐように、段ボールが置いてある。

出れないじゃん(。-`ω-)

思いっきりどかしてきたけど・・・

これはイライラが止まらない!

ストレス解消

このままではみんなに八つ当たりしてしまう⤵

イライラしている時の私のストレス解消方法は

ランニング!

好きな音楽を聴きながら、走りに行く。

コレが一番

イライラしていたことは、走っているとどうでもよくなってきます。

景色を見て、頭の中はクリアに。

音楽聴いて、汗流してスッキリ。

身体を動かしている時は目の前のことだけを考えられるのでリフレッシュには効果的です。

あの東国原さんも仕事帰りに、東京駅から自宅まで走って帰ったりするそうです。

それがストレスを溜めないのではないかというようなことを言っていました。

ランニングの効果

ランニングで血流が良くなると、

脳の海馬や前頭葉が刺激され、脳機能が向上し、

頭の中が整理され、新しいアイデアなどが生まれます

解決できなかった問題が頭の中で整理されることでストレス解消にもつながるそうです。

更に、走ることで自律神経を整える効果のある

「セロトニン」というホルモンが多く分泌され、イライラした気分を落ち着かせてくれるのです。

これは本当にイライラしたときにはおススメの解消法です。

最後に

イライラしている時には、一呼吸おいて落ち着くことが大事です。

会社の中でイライラしたときはすぐにトイレに行って

気持ちをいったん落ち着かせます。

私の場合その場にいるとすぐに顔や態度に出てしまうので・・・💦

そして一番効果的だと思うのがランニング。

これは、運動が苦手でちょっと・・・

と思っている人は、ウォーキングから始めてみてもいいかもしれませんね。

その時はダラダラ歩きではなく、良いテンポで歩いてみてください。

自分なりのストレス発散方法を見つけて

ストレスを溜めこまないようにしていきましょう!

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました