*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

毎日のゲームとスマホの見過ぎは脳疲労を引き起こす

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲーム

ゲームといってもいろいろありますよね。

私がスマホでやるのはパズドラです。

最近はちょこっとだけしかできていませんが。

中々ゲームをする時間もないんです・・・

そんな中で、パソコンでいつもやっているのが

スパイダソリティア

ただトランプを並べていくのだけれど

いかに動かす回数を少なくして並べるか。

これがうまく行った時には、ちょっと嬉しいんです( *´艸`)

ゲームにも性格が出る

ゲームをやっていると性格が出るんです。

私の場合、どちらかというとせっかち💦

スパイダソリティアをやるときでも

パッと見ですぐにカードを動かしていきます。

ゆっくり考えるタイプではありません(;’∀’)

まぁそんな感じなので、間違って動かすことも。

深く考えずに、直感で動くタイプかもしれません

逆に旦那さんは、慎重派

ゆっくりと先を見越して考えながら動かします

私にはちょっと耐えられないスピードです💧

みているだけでイラっとしてしまう(笑)

ワンコの病院に行っていた時に、隣に座っていたおじさんがスマホでスパイダソリティアをやっていました。

何だか勝手に仲間意識。

すごく考えながらやっていたので、おじさんも慎重派かな?

でもやっちゃうよねぇ。

スマホ脳疲労

あまりパソコンやスマホを見ていると、

情報のインプットが多すぎて、「脳疲労」状態になってしまうそうです。

人間が受け取る情報を脳の「前頭前野」というところで処理しますが、

この前頭前野。

  1. 浅く考える機能
  2. 深く考える機能
  3. ぼんやりと考える機能

3つに分けられるそうです。

絶えずスマホを見ていたりすると、1の機能ばかり使って脳は疲れてしまいます。

2,3の機能は使われずにフリーズしてしまい、

自分を客観視できなくなり手近な快楽に流されやすくなり、

スマホを見る時間が増え、また疲れるという悪循環になってしまうそうです。

ゲームのやりすぎも良くないですが、

スマホなどの見過ぎも良くないんですね( ̄▽ ̄)

最後に

気分転換にやるゲームですが、やりすぎには注意が必要です。

気が付かないうちに脳疲労を引き起こしていることもあるんです。

ゲームにもスマホにも、のめりこまないように気をつけなくてはいけませんね。

何事も「ほどほどに」です。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました