*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【やめてほしい】蚊の種類によって吸血する場所と時間が違う

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

夜中に目が覚めるのはどんな時

「夜中に目が覚める」と聞くと、どんなことを思い浮かべますか?

「夜中のトイレ」と、真っ先に思い浮かべた方もいるかもしれない。

でもちょっと違うんです💦

トイレならしょうがないと諦めつきます、自分のことだから( ̄▽ ̄)

「じゃあ何」って話。

蚊に刺される

ここ数日、毎日のように「蚊」に刺されるんです💧

それも4時前くらい⤵

無性に痒くて起きる。

気のせいかと思って寝ると耳元にきて飛ぶ羽音

「ぶ~ん」て言う嫌~な音です。

さすがに起きて蚊を見つける気にはなれないので

蚊がいなくなるスプレーを「シュッ」とします。

それでいなくなっているはずなのに

毎日のように刺されるのは違う蚊がやってきているということなのか?

最近は長袖を着ているので、肌の出ているところが少ないせいか

決まって肘から手にかけてを4か所くらい刺されています( ̄▽ ̄)

【油断大敵】蚊に刺されやすい人の特徴は?蚊に好まれても困る

蚊に刺されることは想定していないので

寝る時に足裏にアルコール除菌はしていません💦

【これからの季節「蚊」に注意】足裏をアルコール除菌するといいらしい

蚊によって吸血する時間帯や場所が違う

蚊の種類によって吸血する時間と場所が異なるそうなんです。

一般的にヤブ蚊と言われるヒトスジシマカ

主に昼間に屋外で吸血

特に夕方の16~18時頃の時間帯に人を刺しに来るそうです。

アカイエカ

屋内に侵入し

日没から明け方まで深夜を中心に夜間吸血します。

チカイエカ

ビルの地下の浄化槽などで発生するため、オフィスに出て吸血します。

地下鉄などにいるのもチカイエカで年中発生します。

私が刺されてるのはアカイエカになりますね(´Д`)

時間帯も場所もビンゴ!(笑)

最後に

まだまだ活発に活動している「蚊」

窓を開けっぱなしにしているわけでもないのに

ちょっとした隙に一緒に部屋の中に入り込んでくるのでしょう。

吸血するのはメスだけという事は、

部屋の中にいる蚊は、ほぼメスという事なのだろうか?

たいてい見つけると吸血しているように思う。

油断せずに蚊対策はまだまだ必要ですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました