*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【一日一捨】家にモノがあふれている人の特徴と時間の有効活用

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

一日一捨

定期的にやってくる一日一捨の投稿

気持ちだけは一人前( *´艸`)

毎回の事だけど、一日に何か一つモノを捨てるという事は、

意外とハードルが高いんです💧

明らかにゴミというモノを含めば可能ですが、

そうでないもの、不用品だったり使っていないものという事になると

ただ捨てるという作業では終わりません💦

ここでモノに対する意識が重要になってくるんですね。

家にモノがあふれている人の特徴

テレビなどで見る、お金持ちと言われている人の家

部屋の中にはモノが少なく綺麗に片付いています

逆に家の中にモノがあふれている人

「モノがある」という状態が心の支えになっている、という事なんです。

こういう人は、予想外の出来事に弱く、不安が強く変化を恐れる傾向があるそうです。

物を捨てられない人は、

物に執着しており

先行投資を恐れ、

人にものを与えることができない

自分に自信を持っていない人

が多いそうです。

なんかわかるような気がする💦

痛いところをついています( ̄▽ ̄)

更に、自分のものが失われることに対する恐れから、

リスクのあるチャレンジを避ける傾向にあるそうです。

まさにそうかもしれない⤵

モノに対する意識は、お金に対しても同じことが言えます。

必要な物と必要でないものを冷静に判断できるか、

ダメな物は断捨離・損切りをする決断力

変化を楽しめるか

リスクを回避し新しい挑戦ができるか。など、

部屋をキレイにすることで「モノに支配される」部屋ではなく

自分がモノを管理する部屋にすることで精神的にもリラックスできるという事なんです。

モノが少なければ「判断を下す」数が少なく済みます

すると、時間の余裕もでき、時間を有効活用できますね。

最後に

一日一捨を意識して実践していますが、

意識していないとそのままになってしまう事も💦

長年の思考を変えていく事は並大抵のことではないけど、

意識を変えると思考も変わってくると思います。

今回の大きな一捨ては、クローゼットの中の収納ケース。

これは思い切れた!

こんな小さな事だけどできたことを評価( *´艸`)

お金持ちの部屋を目指してスッキリしたお部屋で過ごせるように

一日一捨をつづけて素敵ライフを目指したいな♪

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました