*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【地震対策してる?】モノを減らしてスッキリした生活で防災対策の見直しを!

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

地震

昨夜の地震、びっくりしました(´Д`)

揺れている?と分からないぐらいの振動が少し続いてから

ちょっと大きな揺れ。

その後にもう終わるかなと思ってもなかなか止まらず

とっても大きな揺れに変わりました。

大きな揺れとともに

緊急事態警報が鳴り始めました。

外の防災無線でもアナウンスされていて

あの3.11を思わせるような揺れでした💧

棚からモノが落ちてきてウロウロ

水道の水も出が悪かったので大丈夫?

停電はしなかったのでよかった💦

防災対策

毎回大きな地震などがあると

防災対策しなくちゃ!

と思っていても結局思っただけでおしまい⤵

皆さんはどのような防災対策してますか?

昨夜の地震の時に本棚の手前の列に置いてある本が落ちました。

それと、まぁるいドラえもんの貯金箱(中身は何も入っていません💦)

寝ているところのそばに落ちてきていた💧

棚の固定などはある程度はしています。

でもまだ不十分の所あります( ̄▽ ̄)

突っ張り棒タイプのツッパリポール

これ長さが合わずに使えていないんです( ̄▽ ̄)

きちんと長さを測ってから購入しないといけませんね💦

開き戸のロック、飛び出し防止

↑↑これが今一番欲しいかも

食器棚の扉が一番怖い。

扉が開いて食器が飛び出てきたら大変です。

今一度防災対策しなくてはいけないですね。

最後に

毎回のことながらやらなくちゃと思っても結局後回しになってしまう💦

防災意識を常に持っていないといけないですね。

モノを減らすという事も防災対策に繋がります( *´艸`)

不要なモノを処分して、部屋に置いてあるものが少なければ

モノが落下するという事も少なくて済みます。

一日一捨を頑張って進めていかないといけませんね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました