*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【爆発】ケチャップの正しい保存方法はキャップが上!逆さま保存の悲劇

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

予期せぬ出来事

昨日の夕飯の時のこと。

予期せぬ出来事が・・・( ̄▽ ̄)

メニューはハンバーグ

ソースは手抜きで「ケチャップでいいかな?」と。

冷蔵庫から取り出してテーブルの上に置いときました。

普通にとって、普通にフタをパチっと開けたら、

「プシュッ」とはじけるようにケチャップが飛んで

「ドバドバドバ~」っとケチャップが溢れ出てくるではありませんか

「はい!」ケチャップまみれです💧

何が起こったんでしょうねぇ(´Д`)

まったく動けない状態⤵

いたずらグッズのビックリケチャップは可愛いものです。

リアルは凄かった(笑)

ケチャップの保存方法

開封後のケチャップは

冷蔵庫でキャップを上にして保管します。

トマトケチャップは

長時間置いておくと、原料のトマトから水分が出てくるために

トマトケチャップが分離することがあるそうなんです。

逆さ保存するとこの水分が溜まり

使う時に、まず水が出てきてしまうので

キャップが上で立てて保存した方がいいそうです。

テーブルに置いた時、キャップが下になっていたような・・・

だからといって押したわけでもないのに

あんなに飛び出さなくても( ̄▽ ̄)

圧力かかって飛び出たようなそんな感じ。

決してとっても古いケチャップではないですよ(;’∀’)

最後に

ついキャップを下にして保存してしまう癖があります💦

マヨネーズは酸化しやすいのでキャップから空気が入らないように

キャップを下にして保存したほうがいいそうです。

ケチャップはキャップを上にして保存した方がいいとのこと。

キャップを上にすれば、開けた時にも飛び散ることもないですね(´Д`)

初めてケチャップまみれになりました。

適した保存方法って大事ですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました