*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【パワースポット】三峯神社って凄い!奥宮まで参拝するのは大変だけど行ってよかった

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

三峯神社

埼玉県の秩父にある「三峯神社」

関東屈指のパワースポット

「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」でも先日放送されていて

西武鉄道のCMでも三峯神社出てました。

最近よく三峯神社を目にすることが多く

「ちょっと呼ばれている?」そんな気分( *´艸`)

そうなったら「行かなくちゃ」と思ってしまい、

今日はこちらへ参拝に行ってきました。

三峯神社とはどんなところ?

前に一度参拝に訪れたことがある場所。

日本武尊(やまとたけるのみこと)が創始したと伝えられていて

標高1100Mという山の中にあります

今日は曇り空で景色は霧に隠れていて全く見えませんでした⤵

こちらの神社の大鳥居(三ツ鳥居)

三つの鳥居が組み合わさった珍しい鳥居です。

三峯神社の神の使いはオオカミ

鳥居の前には狛犬ではなくオオカミが向かい合って座っています。

こちらの神社の御利益

イザナギノミコトとイザナミノミコトが祀られているために

夫婦和合(夫婦が仲良くすること)の御利益があります。

また守護神であるオオカミは厄をよけるといわれていることから

厄除けの御利益もあります。

拝殿手前左側の敷石には

平成24年の龍(辰)年に、龍の姿が浮かび上がってきたという敷石があります

拝殿の両脇に巨大杉のご神木

神木より発する「気」は活力そのものです

神前にお参りの後、神木に向かい三度深呼吸をして手を合わせて祈ってください

という事。

こちらでご神木のパワーをいただいてきました。

奥宮

そして今日は奥宮を目指します。(前回は奥宮までは行きませんでした)

参道入り口から奥宮まで2.5KM

調べてみたら片道1時間30分ほど往復だと3時間という事です💦

始めはなだらかな道でしたが、最初の鳥居のところからは急に山道です。

鳥居をくぐると注意書きがたくさんあり、登山届の提出場所もあります。

それだけ危険なところだという事でしょうか・・・

念のため記入してポストに入れてきました。

クマも出るのでクマよけの鈴があったほうがいいと近くのお店の方も言っていました。

ちょっと行ってみようという感じの参拝場所ではないですね💧

体力に自信のない方にはちょっとキツイ場所です⤵

最後に待っているのが急な石段鎖場

一段一段がとっても高い石段。

そして岩場を上る鎖場

そして鎖場を上り終えるとやっと奥宮に到着です

登ってきた達成感は気持ちが良い。

最後に

今回は奥宮に是非行きたいと旦那さんに頼んで連れて行ってもらいました。

本格的な山登りで疲れましたが

キレイな空気を吸って、野鳥の鳴き声を聞きながら自然を満喫し、

奥宮まで行ってくることができました。

奥宮まで参拝するのは大変だけどやっぱり行ってよかった!

リフレッシュもできたしね( *´艸`)

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました