ウォーキングの効果
ウォーキングの効果は、早く効果の出る人、ゆっくりと効果の出る人、人それぞれです。
【ウォーキング】早歩きが効果的。スピード感をもっていった結果・・・
なかなか効果が出ないと、途中で嫌になってやめてしまう。
な~んてことも出てきますよね。
でもちょっと待って!
私の職場のちょこっとぽっちゃりな男子が、会社に来る前にひとつ手前の駅で降りて歩いているという事を聞いていました。
最近後ろ姿が、ちょっとスッキリしてきたような気がしてた。
聞いてみると、6kgも痩せたというではないですかΣ(・ω・ノ)ノ!
それも歩いているのと、禁酒しているだけだという。
お酒も太る原因なのかもしれないけど、
歩いている効果はとってもあるようです。
俄然、期待が持てます。
血糖値の改善効果
ウォーキングの有酸素運動には、血糖値を改善する効果も期待できるんです。
なぜ運動すると血糖値が改善されるのか?
それは、有酸素運動を行うと、
血液中のぶどう糖(血糖)が細胞のエネルギーとして使われるんです。
一時的に効果があるだけでなく、継続することで「インスリン抵抗性」を改善する効果もあるというのです。
「インスリン抵抗性」なんて聞いたことがない(。´・ω・)?
これは、血糖値を一定に保つ働きのあるホルモン「インスリン」の効き具合だそうです。
インスリン抵抗値が高まるとインスリンが効きにくくなり血糖値が下がりにくくなるとのこと。
このインスリン抵抗値が高いまま放置していると、インスリンの分泌機能が低下し、
結果、血糖値が高い状態が続いて糖尿病を引き起こすリスクがあるという事。
運動による血糖値の改善効果は運動をやめてしまうと3日程度で効果が失われていくと言われているため、継続することが大事です。
ウォーキングを習慣化することで血糖値の改善を目指しましょう。
まとめ
ウォーキングをすることによって、血糖値を改善する効果が期待できます。
血糖値を改善するための運動はいつ行っても効果はありますが、
特に、食事をしてから1~2時間後に行うと食後の高血糖が改善されると言われているそうです。
糖尿病になってしまっては大変。
そうなる前に、ウォーキングをして生活習慣病の予防・改善をしていきましょう。
気軽に出来るウォーキングを無理のないペースで始めてみてはいかがでしょうか。
もちろんダイエットにも効果があるかも( *´艸`)
身近に体重の減った人がいたので、ちょっと効果を期待してもいいかな?
最後まで読んでくださりありがとうございます。
コメント