*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【なぜ?】久しぶりの筋肉痛で体がだるい

ダイエット
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ランニング

4連休初日

先週ランニングができなかったので、

久しぶりに朝RUNへ行ってきました。

本当は夕方の太陽が沈んだ頃に行くのがベストですが、

旦那さんが夜中に仕事に出ていくので夕飯やら何だか忙しくて行けない💦

朝といっても7時半頃では、かなり暑くなってます。

もっと早く起きていければいいのですが、それはちょっと無理

寝るのが遅いので起きられません( ̄▽ ̄)

それでも8時前には家を出て、なるべく日陰を選んで水分補給しながら走ってきました。

帰ってくると滝汗

筋肉痛?

その後、洗濯などをしてお買い物。

自転車に乗って行くのも炎天下は疲れます💦

帰ってきてから、何だか筋肉痛?

お尻から足にかけて痛い。

筋肉痛って、

運動によって損傷した筋線維を修復する過程で生じる痛みだと考えられています。

傷ついた繊維を修復することによってさらに太く強く成長するため、

カラダを鍛えるうえでは避けては通れないそうです。

そんなに頑張って走ってなかったんですが・・・

筋肉痛の対処法

筋肉痛になってしまったらどうすればいいのでしょう?

出来ることなら早く治ってほしいですよね。

痛いのは嫌です(´Д`)

筋肉痛は、

筋肉に乳酸が溜まったり、損傷が起きている状態なので

しっかり休ませてあげる

基本的にはカラダを温めてあげることが有効

筋肉痛がひどい時は冷やしてあげたほうがいい場合もあります

マッサージは血行を良くしてくれ、

ストレッチは筋の柔軟性につながるので、したほうがいいですね。

最後に

筋肉痛はつらいです。

運動した結果、「筋肉に効いている証拠」と感じられますが、

痛いのは、早く治ってほしいです。

でも、そうなる前に予防として

運動前のストレッチ

普段から運動を継続

タンパク質をとる

という事を気をつけて運動はしていきましょう。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました