*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【メッセージ】スラスラと出てくる文章力と語彙力が欲しい

お孫ちゃんとの生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク

誕生日のメッセージ

お孫ちゃんの誕生日が近いので、バースデーカードを買ってきた。

2歳の誕生日です。

まだ自分では字を読むことはできないですよね。

メッセージを書くのにとっても悩みます💦

こういった時に、スラスラと文章がでてくればいいのだけれど・・・

メッセージを書くところが少ないカードを選んできました。

逆にスペースがたくさんあったほうが良かったのか?

まぁ、どちらにしても考えるのは同じです( ̄▽ ̄)

文章力が欲しい・・・

文章力は鍛えられる?

手紙をいただいた時に、とっても素敵な文章を書いている方を見ると

もう、「素敵」という以外にないです。

【お中元の時期っていつ頃?】贈る時期とお礼状の話

文章力は鍛えられる?

毎日続けていれば文章力は上がるのか?

もしそうならば「素敵」といってもらえるようになりたい( *´艸`)

文章に必要なスキルは主に、

理論力

頭の中を整理し、物ごとの構成や流れを理解する

俯瞰力(ふかんりょく)

全体を見渡す力のこと。いいと思った文章の構成を調べて真似してみる。

語彙力・表現力

見たもの・感じた事・考えた事など五感を感じ、本を読み、あらゆるものを吸収しアウトプットしてみる

発想力

日々のインプット・思考・アウトプットの積み重ね。視点の切り取り方を工夫する。

想像力

読者の人格や属性、特徴を具体的に定めて、その人がどう感じるか考えてみる。

一言で文章力といってもこれだけのスキルが必要なんですね💦

一つ一つのスキルを身に着けるには気が遠くなりそう(;’∀’)

とりあえずは文章を書くことになれるのが一番なのかと・・・

最後に

何でもいいので毎日文章を書くという事が大事です。

書くという習慣が文章力アップにつながります。

文章のうまい人のまねをしてみるのもいいのかも。

そうして文章を書くことに慣れていけば

素敵なメッセージもかけるようになるのかな?

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました