*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【お中元の時期っていつ頃?】贈る時期とお礼状の話

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

お中元の時期

夏が近づいてきて、お中元の季節ですね。

お中元は、親しい方やお世話になった方へ日頃の感謝を伝えるための大切なコミュニケーションツールのひとつです。

このお中元、地域によって贈る時期が異なるそう。

あまりお中元を出すことがなかったので、地域によって違うなんて知らなかった💦

だいたい夏前の7月くらい?という認識でした(;’∀’)

一般的には7月初旬から7月15日頃までとされています。

お中元を過ぎた後も暑中見舞い、その後は残暑見舞いとして遅くても8月中に贈るのが一般的なマナーとされています。

最適な時期

各地域の最適な時期はいつごろでしょう。

北海道

旧盆にあたる7月中旬から8月15日まで

8月16日以降は残暑見舞いという扱いになります。

東北・関東

7月初旬から7月15日まで

7月16日以降は残暑見舞いになります。

北陸

地域によって7月と8月に分かれる

都市部を中心とした広い範囲で関東と同じ時期に贈るので北海道と同じ時期の地区は比較的少ないようです。北陸の方の方に贈るときには注意しましょう。

東海・関西・中国・四国

7月中旬から8月15日

8月16日から9月上旬までは残暑見舞い扱いになります。

九州

8月1日から8月15日までが一般的

沖縄

他の地域とは異なり、旧暦の7月15日までに贈ることが主流です。

その年の旧暦7月15日を確認してその日までに届くようにする

こんなにも違いがあるんですね💧

お中元を出すときには気をつけなくてはいけないです。

お礼状

お中元が送られてきたらお礼状を書かなくてはいけませんね。

ミドリ 便箋 ボリューム和紙 花の塵柄 20427006

新品価格
¥296から
(2020/12/3 21:50時点)

私、これが苦手です( ´Д`)=3 フゥ

気の利いた文章を書けない⤵

「もっと勉強しとけばよかった」と、こういう時に思ったりします💦

今日届いた御礼状がとっても素敵でした。

なんでこんなに上手い言葉が出てくるのだろう?

もう感心することしかできないです。

毎回書いていると慣れてくるのでしょうか?

私もそういう風になりたいと思いますが、ほど遠い(-_-;)

鳩居堂 シルク刷りレターセット 雪中花(水仙) 便箋12枚(2柄)と封筒5枚セット

新品価格
¥1,100から
(2020/12/3 21:46時点)

最後に

日頃からお世話になっている方に感謝の気持ちと、健康を願う気持ちを表すために贈るお中元

日頃の感謝の気持ちがより伝わるように、

時期や期間のマナーなどにも気を配って贈るといいですね。

そしてお中元を受け取ったらお礼状を贈ることも忘れずに!

御礼状を自分の言葉で書くということは、なかなか難しいですよね💦

素直な気持ちを書けばいいのだろうけれど

それを文章にまとめるとなると、やはり大変です。

毎回悩みに悩んで書くお礼状。

上手い人の真似をして少しでも上達できるようにしていきたいものです。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました