*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【お歳暮】意外と知らない、意味や選び方

日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

お歳暮

今年も残すところ一か月になりました。

お歳暮の時期でもありますね。

そもそも「お歳暮」とは、

お世話になった方へ感謝の気持ちと、「翌年のお付き合いも引き続きお願いします」

という意味を込めて贈ります。

ある程度継続して贈ることが礼儀とされているので

「今年お世話になったので今年だけ贈ろう」という軽い気持ちで贈らない方がいいようです💦

そのような場合は「御礼」として贈るのがいいそうですよ

お歳暮の習慣のなかった我が家(;’∀’)

お付き合いのマナーをいろいろと勉強中です💦

贈る時期と何を贈る?

贈る時期として11月下旬から12月中旬くらいが目安になるようです。

これはいろいろなところでお歳暮のギフトを見かけるのでだいたいの方が知っていると思います。

ここで一番悩むのが「何を贈るか?」という事。

値段は毎年同等の値段のものを贈るというのは言うまでもないのですが

感謝を込めて贈るので「この品でなくてはいけない」という事はありません。

ただ、だからと言って「贈ったものが喜んでもらえるのか?」

心配になってしまいます💦

感謝の気持ちだから気持ちがこもっていればなんでもいい、とは思うのですが…

そして贈るときには、手元に残るものではなく、

「消え物」と呼ばれ、食べたり使ったりしてなくなるものが好まれるようです。

いつも私はこれですね( ̄▽ ̄)

後に残ったら嫌なので、ちょっとしたプレゼントをするときでも使って無くなるものを選んでますね。

ご飯によく合う和食セット ドレッシング 和風惣菜 野沢菜 混ぜご飯の素 御歳暮 御祝 内祝 御礼 ご挨拶 お土産 贈り物 プレゼント 軽井沢ファーマーズギフト

新品価格
¥3,980から
(2020/12/2 21:04時点)

まとめ

お歳暮は、日頃お世話になった人への感謝の気持ちを品物にのせて、

挨拶とお礼をするためのものです。

日本独自の文化ですね(´▽`)

一年の終わりに相手のことを想って品物を選び

翌年もいい関係を続けていけるよう感謝の気持ちを込めて贈ります。

相手の喜んでくれる顔を想像しながら贈り物を選ぶのも

大変ではあるけど楽しさもありますね♪

最後まで読んでくださりありがとうございます。

カゴメ 野菜生活国産プレミアムギフト(紙パック) YP-30R

新品価格
¥2,580から
(2020/12/2 21:05時点)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました